留学ジャーナル|留学相談から滞在中のケアまで

留学のことなら、なんでも相談ダイヤル フリーコール:0120-890-987

ニュージーランドに留学するなら訪れたいおすすめ観光スポット

# 留学

# ニュージーランド

公開 : 2020.07.10

更新 : 2021.05.10

ニュージーランドに短期留学や長期留学、ワーキングホリデーなどで滞在する場合、せっかくなので観光も満喫したいと思いますよね。ニュージーランドは、とにかく自然の美しい国。国土の1割が世界遺産といわれ、その自然を大切に守っています。

この記事では、ニュージーランド留学中に、日帰りまたは週末や休暇を利用して行けるおすすめ観光スポット(南島・北島)12選と、あると便利な持ち物をご紹介します。勉強も観光も大満喫のニュージーランド滞在にしましょう!

南島(クライストチャーチなど)おすすめ観光地

南島南西部には、4つの国立公園を合わせてテ・ワヒポウナム(マオリ語で「グリーンストーン(翡翠)の産地」の意味)と呼ばれる広大な世界自然遺産があります。雄大なサザンアルプス、氷河によって形成された湖の数々、まるで熱帯雨林のような森林、北欧のようなフィヨルドなど、見所がたくさん。

・クライストチャーチ

IMG_9863.JPG

南島最大の都市。「ガーデンシティ」と呼ばれ、英国風の街並みが美しく、市内中心部を流れるエイボン川でのパンティングが人気。中心部から車で15分ほどで人気のビーチ、ニューブライトン、車で北へ1時間半ほどで温泉地ハンマー・スプリングス、車で約2時間ほどでマウント・ハットのスキー場などに行くことができます。

クライストチャーチの語学学校はこちら

CCEL クライストチャーチ校

クライストチャーチ工科大学

・マウントクック(アオラキ/マウントクック国立公園)

Mt Cook9857171_1376066020_162large.jpg

ニュージーランド最高峰のアオラキ/マウントクックは、標高3,754メートル。万年雪と氷河に覆われたこの山を中心に3,000メートル級の山々が連なるサザンアルプスは、まさにその名の通り南半球のアルプス山脈。数多くの氷河や氷河湖があり、タスマン氷河の上に着陸する小型機飛行なども人気。

・テカポ湖

Tekapo.jpg

テカポはミルキーブルーの湖と星空の美しい小さな町。時間がとれるなら宿泊して、星空観賞ツアーに参加するのもおすすめ。テカポは町をあげて夜の照明を最小限にするなど、星空を保護しています。晴天率も高く、天気の良い日には、天の川や南十字星など、南半球ならではの星空を楽しむことができます。

・クィーンズタウン

IMG_2264.jpg

「女王様が住むのにふさわしい町」の名にふさわしく、ワカティプ湖とリマーカブルズ山脈の景色が美しい町です。この町を拠点に、ミルフォードサウンドやマウントクックへ出かける人も多く、南島の中でも観光客が多く訪れる町です。

夏は観光やトレッキング、冬は近隣のスキー場でスキーやスノーボードを楽しむ人でにぎわいます。季節が日本と反対なので、日本が真夏の時期にクィーンズタウンに留学すると、スキー・スノーボードが楽しめます。

クィーンズタウンの語学学校はこちら

ABC カレッジ オブ イングリッシュ

・ミルフォードサウンド(フィヨルドランド国立公園)

MilfordSound.jpg

ミルフォードサウンドは、氷河が削ってできた地形フィヨルドの壮大な眺めが楽しめる、ニュージーランドを代表するスポット。クィーンズタウンから日帰りの観光バスがおすすめ。ミルフォードサウンドに続く、ミルフォード・ロードも見どころが多く、レンタカーだと見落としがちなスポットにも観光バスなら見どころに停車しながら進んでいきます。ミルフォードサウンドの雄大な景色は、クルーズで楽しむことができます。

北島(オークランドなど)おすすめ観光地

北島は、火山活動によって造形された島や湖、温泉などが特徴。マオリの文化に触れられるスポットも多くあり、ニュージーランドの歴史や文化も感じられます。

・オークランド

IMG_3636.JPG

ニュージーランドの玄関口オークランドは、ニュージーランド最大の都市。「帆の町」と呼ばれ、海に囲まれています。オークランドのシンボル、スカイタワーからは、オークランド市内を一望できます。

オークランドの語学学校はこちら

ランゲージ インターナショナル オークランド校

オークランド大学付属集中英語コース

・ワイトモ洞窟

オークランドからバスで約2時間40分。土ボタルの幻想的な光が有名な、ワイトモ洞窟。鍾乳洞の中をボートに乗って進んでいくと、天井一面が星空のような、幻想的な土ボタルに出合えます。日本では見られない景色を見に、少し足を延ばしてみましょう。

・ロトルア

IMG_3338.jpg

温泉の町として知られている通り、火山活動によってできたロトルア湖周辺に、温泉や間欠泉が点在しています。また、先住民族マオリの文化が伝承されている町としても有名。硫黄臭が立ち込める温泉地は、なんだか日本のようでほっとしますね。ロトルアはシニア世代に人気の留学先でもあります。

ロトルアの語学学校はこちら

ロトルア イングリッシュ ランゲージ アカデミー

・ホビット村

hobitnews2616607_840.jpg

ニュージーランド出身の映画監督、ピーター・ジャクソン監督による映画「ロード・オブ・ザ・リング」シリーズはあまりにも有名。オークランドから車で約2時間ほどのマタマタという場所にある「ホビット村」には世界中から映画ファンが訪れます。ファンタジーの世界に浸ってみましょう!

・ティリティリマタンギ島

NZIMG_2223_840.jpg

オークランドからフェリーで約1時間半、緑豊かな島。徹底した自然保護が行われており、ニュージーランド固有の飛べない鳥タカへやプケコなど希少な鳥たちに会うこともできます。鳥や植物について説明を聞きながら灯台付近まで歩くガイドウォークへの参加がお勧めです。

・ランギトト島

Auckland近郊.JPG

オークランドからフェリーで約30分ほど。左右対称に裾野が広がる形が特徴的な、火山によってできた島です。山頂には片道1時間ほどで登ることができます。オークランド市街やコロマンデル半島など、大パノラマの景色は圧巻。

・ワイヘキ島

IMG_3626.JPG

オークランドからフェリーで約35分、気軽に訪れることができるリゾートアイランド。ワイナリー巡りも人気で、島内にはたくさんのワイナリーがあり、夏の時期は特ににぎわっています。ワインテイスティングやワイナリーのレストランでの食事もできます。

ニュージーランド留学中に観光するのに必要な持ち物

AdobeStock_179012886 (2).jpg

雨具

折り畳み傘やレインジャケットなど。特にフィヨルドランド国立公園などは雨の多い地域なので、軽量のものを日本から持参するのがおすすめ。レインジャケットは、寒いときに羽織ることもできるので、あると便利です。

歩きやすい靴

スニーカーなど。ただし、土がついたトレッキングシューズなどはニュージーランド入国時の持ち込み制限の対象になるので注意しましょう。

日焼け止め、サングラス、帽子

ニュージーランドの紫外線は日本の数倍と言われています。留学する時期が冬でも、日焼け対策は万全に。日焼け止めは現地でも買えますが、日本から持参するのがおすすめ。

ニュージーランドに留学・ワーホリするなら観光も楽しもう

ニュージーランドに留学したら、少し足を延ばして、観光スポットにも行ってみましょう。

今回ご紹介したのはニュージーランドの見どころのほんの一部。語学学校の多いオークランドやクライストチャーチから比較的行きやすい観光地をご紹介しました。ニュージーランド国内には、ここではご紹介しきれないたくさんの見どころがあります。ワーキングホリデーなどで、時間に余裕がある場合は、ラウンドと呼ばれる、南島一周、北島一周もおすすめです。

都市間の移動は、バスまたはレンタカーが便利です。

各町には「アイサイト」という観光案内所があるので、迷ったら尋ねてみましょう。観光に有益な情報を得られるだけでなく、英語の勉強にもなりますよ。

ニュージーランド留学やワーキングホリデーについての相談はこちらから
無料の留学相談をするバナー_350.png

EDITOR

留学ジャーナル マーケティング部スタッフ M

社会人で、仕事を辞めてニュージーランドにワーキングホリデーで渡航。ニュージーランドで観光ガイドをしていました。ニュージーランドの大自然にすっかり魅了され、現地でワークパーミットを取得し滞在期間を延長。出発前は、英語に自信がないし、本当に働けるのかなと思っていましたが、実際に行ってみると、ニュージーランドの人は優しい人が多く、毎日楽しく働くことができました。ニュージーランド人と一緒に、世界各国から来たたくさんの観光客にニュージーランドの世界遺産をご案内できたことは、日本では絶対にできない貴重な経験でした。これから留学やワーホリでニュージーランドに行く方には、ぜひ観光も楽しんでいただきたいと思います。

  • twitter
  • facebook
  • line