留学ジャーナル|留学相談から滞在中のケアまで

留学のことなら、なんでも相談ダイヤル フリーコール:0120-890-987

アメリカの私立2年制大学(ジュニアカレッジ)で学ぶリベラルアーツ

# アメリカ

# 大学留学

# 大学生

# PR

公開 : 2022.03.01

世界中から留学生が集まる小規模でフレンドリーな教育環境のアメリカ私立2年制大学で、大学生活を過ごしてみませんか。

今回は、教養課程(リベラルアーツ)に力を入れていて、ビジネスマネジメントや看護学をはじめとする学位取得プログラムと、準学士号を取得してアメリカ各地の4年制大学への編入を目指すプログラムを提供するアメリカ・カンザス州にある私立2年制大学(ジュニアカレッジ)の「Hesston College(ヘストン カレッジ)」をご紹介します。

ジュニアカレッジとは

アメリカの大学の種類

us_uni_690.jpg

アメリカの大学は大きく私立と州立に分けられます。その中で、4年制大学は、幅広い専攻分野の学科を学ぶことができる「総合大学」と、幅広い教養課程を4年間かけて学ぶ「教養大学(リベラルアーツカレッジ)」、日本で例えるなら音大、美大といったような専門的な学習に特化した「専門大学」の3タイプに分類されます。また、2年制大学は、私立が「ジュニアカレッジ」、州立が「コミュニティカレッジ」となります。

2年制の私立ジュニアカレッジ

4年制大学の一般教養課程の部分を担っていて、ジュニアカレッジを卒業後4年制大学へ編入学する学生がほとんどです。寮があり、キャンパスはリベラルアーツカレッジと同じような雰囲気です。

ジュニアカレッジの魅力は、小規模でフレンドリーな教育環境にあるでしょう。留学生のケアにも力を注いでいたり、学業だけでなくクラブ活動が盛んだったり、小さなコミュニティーのメリットを最大限に利用して、充実した大学留学生活を過ごすことができます。

質の高い少人数教育を提供するHesston Collegeってどんな学校?

Hesston_3.jpg

Hesston Collegeは、アメリカ中心部に位置するカンザス州にあるリベラルアーツ系の2年制の私立大学です。カンザス州最大の都市ウィチタから車で30分ほどの小さな町ヘストンにキャンパスを構えています。ヘストンは治安の良い田舎町なので、勉強に集中できる最適な環境です。

リベラルアーツ教育に力を入れる私立2年制大学

リベラルアーツは教養課程のことで、一般教養を重点的に学び、幅広い教養を身につけることができます。Hesston Collegeではビジネスマネジメント、航空学、エンジニアリング、看護学では学位(準学士号)を取得することもできます。

編入学のサポートも積極的

Hesston Collegeは政府の認可を受けた私立大学で、さまざまなプログラムを提供しています。専攻科目には会計やアスレチックトレーニングなどがあり、準学士号を取得すれば、4年制大学への編入も可能です。

Hesston Collegeでは編入学のサポートも積極的に行っていて、留学生の7割以上がアメリカ各地の大学への編入学を実現しています。

きめ細やかなサポートは小規模だからこそ

Hesston Collegeに在籍している学生は約400人、そのうち世界20ヵ国以上から集まった留学生が50名ほどです。密な人間関係を築けるのは小規模だからこその魅力。学生9人に対して教授が1人付くため、教授は一人ひとりの学業とキャリアのゴールを把握し、目標を達成するためのきめ細やかな指導が受けられます。

Hesston Collegeのおすすめポイント

Hesston_4.jpg

付属の集中英語プログラムで英語力アップも目指せる

Hesston Collegeには、英語力に自信のない学生のために、付属の集中英語プログラム(IELP)にて、初級から大学入学レベルまでのコースを提供しています。文章力、読解力、コミュニケーション能力をまんべんなく身につけるられるカリキュラムです。

修了後は、Hesston Collegeのほか、アメリカ全土の大学への出願のサポートも行っています。Hesston College入学後にも英語力を継続的に向上させるために、大学の授業と並行してESL(英語コース)の受講もできます。

留学生のサポート体制も充実!

Hesston Collegeは留学生サポートも充実しています。さまざまなバックグラウンドを持つ留学生が充実した留学生活を送れるよう、日々の授業から日常生活に至るまで留学生サポート専門のスタッフを置いて個別に対応をしたり、すべての留学生が対象の奨学金制度を設けたりしています。

また、指定の英語コースで学びながら、1・2科目程度のカレッジでの授業を並行して履修し、正規単位を取得できる特別プログラムを開講するなど、フレキシブルな学びも提供しています。

お問い合わせ

Hesston Collegeは、少人数教育が徹底され、学生一人ひとりに対するケアがきめ細かい私立の2年制大学です。広大な自然に囲まれたキャンパスで、名門大学への編入を目指して学業に打ち込めるのはもちろん、クラブ活動や課外活動を通してキャンパスライフも楽しむこともできます。

もっと詳しく知りたいという方や、海外の大学進学をお考えの場合は、まずはお気軽に留学ジャーナルへお問い合わせください。経験豊かな留学ジャーナルのカウンセラーが一人ひとりのニーズに寄り添い、あなたにぴったりの留学をご提案します。

リベラルアーツカレッジ「Hesston College」の詳細は
留学ジャーナルの無料相談にお問い合わせ下さい

無料の留学相談をするバナー_350.png

  • twitter
  • facebook
  • line