留学ジャーナル|留学相談から滞在中のケアまで

留学のことなら、なんでも相談ダイヤル フリーコール:0120-890-987

実践的な学びを提供するカナダの2年制公立カレッジ|就労ビザ取得も目指せる

# カナダ

# 大学留学

# PR

公開 : 2022.03.30

カナダで働くための選択肢の一つとして、公立2年制カレッジへ進学し、在学中やカレッジの修了後に一定の条件下で就労する方法があります。留学費用も抑えられ、専門知識を身につけてから働けるので、メリットも多いです。

今回は、トロントにある公立の2年制カレッジの「Humber College」を例に、カナダの大学進学プロセスから2年制公立カレッジで学ぶメリットまでご紹介します。

カナダの大学を目指す方法は?

Humber.png

▲カナダの大学進学プロセス(一例)

カナダの大学入学から卒業までのステップ

カナダには約100校の大学と約170校のカレッジがあり、そのほとんどが公立です。どの大学も高い水準を誇り、大学間の格差がほとんどないのが特徴です。

カナダでは、日本の文部科学省のような国の機関が教育制度を決めているのではなく、それぞれの州(連邦政府)が管轄しています。

州や学校によって大学進学のステップが異なりますので、カレッジの修了後に州をまたいで他の大学へ編入をする場合は注意が必要です。例えばオンタリオ州の場合、カレッジの修了後、大学に編入して2年半から3年間学ぶことも一般的です。

日本の高校生も目指せるカナダへの大学進学

カナダの大学は入学難度は高いですが、年に数回入学のチャンスがある大学が多いです。また、高校卒業後に大学入学するには成績が低いという場合は、カレッジからの編入を、また英語力だけが足りない場合は、条件付き入学許可を得てESL(英語コース)から留学を始めることもできます。

カナダの2年制公立カレッジとは

カナダにはアメリカと同様に2年制のカレッジもあり、「職業訓練コース」と「編入コース」の2種類に分かれます。

「職業訓練コース」は1年間のサティフィケートコース、2年間以上のディプロマコースがあり、幅広い分野の知識と実践的なスキルを習得できます。「編入コース」では幅広く一般教養を学びながら、4年制大学への編入を目指します。カレッジで良い成績を修めれば、ハイレベルな4年制大学への編入も夢ではありません。

多くのカレッジでは、在学中に実践的な就労体験ができるプログラム(Co-opプログラム)を提供しています。また、2年制公立カレッジを修了するとサティフィケートやディプロマの取得が可能です。

公立の2年制カレッジからカナダでの就労を目指そう!

humber_1.jpg

カナダでの就労体験を希望する留学生が私立のカレッジのCo-opプログラムを利用するパターンは多いですが、留学費用や英語力、留学期間などの条件がそろえば、公立の2年制カレッジへ進学する選択肢もあります。

ここでは、公立2年制カレッジに進学するメリットをご紹介します。

(1)幅広いコース数

私立のカレッジでは、ホスピタリティやビジネス、IT関連のプログラムを中心に提供している学校が多く、コース数は10~25程度です。

一方で公立カレッジの場合は、ビジネスやホスピタリティはもちろん、グラフィックデザイン、音楽、調理学、広報広告、映画など200以上の幅広いコースを提供しているのが特徴です。

(2)PGWP(就労許可証)を取得できる

カナダの専門学校やカレッジ、大学など高等教育機関に留学中の学生は、授業期間中は週20時間、休暇中は週40時間で就労することができます。専門学校やカレッジで学びながら、もしくは学んだ後に、専攻分野の職場で就労体験ができるCo-opと呼ばれるプログラムもあります。

そして、カレッジや大学などを修了または卒業した後には就労権利が得られ、PGWP(就労許可証)を申請できます。アメリカのOPT(Optional Practical Training)とは異なり、カナダでは学校で学んだ分野に限らず、他の分野であっても就職することができる自由度の高い就労許可証で、最長3年間カナダに残って働くこともできます。

(3)現地の学生と一緒に学べる

学生の多くが留学生であることの多い私立カレッジと比べて、公立カレッジの学生の多くは現地の学生です。在籍する6,000人の留学生のうち、日本人はわずか40人ほど!日本語を使いたくても使えない環境に身を置いて、しっかりと勉強に集中できます。先述の通りコース数も多いため、同じクラスに日本人が偏ることはほとんどないでしょう。

220以上のコースを開講!「Humber College」ってどんな学校?

Toronto.jpg

幅広いコースを提供し、実践的なトレーニングに力を入れているおすすめ校として、トロントにある公立2年制カレッジの「Humber College」をご紹介します。

カナダのビジネスの中心地、トロントで学ぶ

カナダのビジネスの中心地であるトロントのに位置するため、業界のスペシャリストや最前線で働く卒業生とのネットワーキングの機会も多く、卒業後のキャリアにつなげるチャンスがあります。

特色のあるコースラインナップ

Humber Collegeでは、学位が取得できるプログラムからディプロマ・サティフィケートが取得できるコースまで、220以上のコースを提供しています。また、専攻分野も幅広く、経営学やマーケティングなどのビジネス関連の分野はもちろん、看護学やフィットネスなどの専門的な分野や日本では珍しい専攻も多いです。

Humber Collegeが提供するコースの90%がインターンシップやCo-opプログラムなどのカナダでの就労機会を提供しており、修了後の就労チャンスが広がります。

【留学生に人気の専攻】

Accounting Early Childhood Education
Film / Cinema Studies Graphic Arts / Design
Hotel Management Marketing
Music Nursing
Tourism / Hospitality IT

【その他代表的な専攻】

Business Administration Communications
Social Welfare Photography
Advertising Public Relations
Paralegal Project Management
Supply Chain Management Culinary
Insurance Management Massage Therapy
Fitness and Health Promotion Traditional Chinese Medicine Practitioner
Fashion Arts and Business Esthetician / Spa Management
Industrial Design Radio and Broadcasting

充実の設備で実践的なトレーニングを積める

Humber_10.jpg

Humber Collegeは、実践的なトレーニングに力を入れているのが大きな魅力。例えば、幼児教育を学ぶ学生はカレッジが所有するデイケアセンターで実習を受けられたり、ラジオ放送プログラムを学ぶ学生は専用ラジオ局で実際の放送が体験できたりと、どの分野でも「手に職をつけられる」とあって人気を集めています。

留学生センターで情報収集も可能

留学生センターではフィールドトリップや交流イベントを企画しているため、他の留学生と交流しながらカナダの文化や習慣、歴史を学べるチャンスがたくさんあります。

さらに、最先端のマシンを備えたジムを利用したり、学生コーチや栄養士に相談したりすることも可能です。ウェルネス&アクセシビリティセンターでは、精神面や身体面のサポートも提供しており、学生が快適で健やかな生活ができるように配慮されています。

効率的に英語力を伸ばす進学準備英語コース

Humber College には進学準備英語コース(EAP:English for Academic Purposes)があり、大学で学ぶために必要な英語を身につけられるよう、特別に作られたカリキュラムに沿って授業が進められます。ライティング、リスニング、スピーキングに加え、リーディングでは学術的な文献を扱うこともあります。

EAPで設定したレベル分けのうち、レベル8に達した学生は、入学時に語学力を図る試験を受けずにほとんどの専攻へ入学できるので、EAPで英語力に自信をつけてから進学できます。

お問い合わせ

Humber_9.jpg

Humber Collegeは、豊富なコース数と実践的な授業を提供し、卒業後のキャリアを見据えて勉強できる環境が魅力です。広大なキャンパスで、カナダでの就労も目指すことができるほか、充実したキャンパスライフを送ることもできます。

もっと詳しく知りたいという方や、海外の大学進学をお考えの場合は、まずはお気軽に留学ジャーナルへお問い合わせください。経験豊かな留学ジャーナルのカウンセラーが一人ひとりのニーズに寄り添い、あなたにぴったりの留学をご提案します。

カナダの2年制公立カレッジ「Humber College」の詳細は
留学ジャーナルの無料相談にお問い合わせ下さい

無料の留学相談をするバナー_350.png

  • twitter
  • facebook
  • line