留学ジャーナル|留学相談から滞在中のケアまで

留学のことなら、なんでも相談ダイヤル フリーコール:0120-890-987

国立成功大学|国立の研究型総合大学

# 台湾

# 大学留学

# PR

公開 : 2022.09.16

国立成功大学は、台湾国内でも高く評価されている研究型総合大学です。社会貢献の先駆者として、さまざまな分野の研究と学びに注力し、グローバルに富んだ人材を育成しています。国立成功大学で学べる学部や留学生向けの奨学金などをご紹介いたします。

共生:都市、産業そして成功大学

国立成功大学は1956年に設置された台南市に本部を置く国立の研究型総合大学です。工学部、管理学部、文学部、理学部、医学部、社会科学部、電機通信学部、企画デザイン学部、生物化学学部、科学技術学部の合計10学部があります。

さらに教育部による"高等教育深耕計劃"という国内で優れた大学に贈られる賞をこれまでに数多く受賞しており、台湾国内でも高く評価されています。知識、創作そして社会貢献の先駆者として、国立成功大学は代替エネルギー、イノベーション医療設備、先進光電科学技術、伝染病とその情報伝達の研究などの各分野の専門知識を総合し、社会、産業と学術により豊富な環境をもたらす連携計画に取り組んでいます。

国立成功大学3つのPOINT

(1)企業が最も愛する大学生を20年連続で獲得!

●2022年世界大学影響力ランキング33位、台湾では1位!

NCKU1.png

NCKU_10.jpg

●2022年欧州コンピュータビジョン大会(ECCV)にて国立成功大学のデータ研究所が新型コロナウイルス感染症識別テストで優勝

2022年PHANTASM Collectionの米国ミューズ賞にて最も権威のあるプラチナを獲得

(2)国際交流・研究にも力を入れています

●2022年、人力潜水艇「サバヒー」が欧州国際人力潜水艦にて最優秀新人賞を取得

NCKU_3.jpg

●2021年、ドイツ国際画像認識協会(DAGM)のパターン認識(GCPR)にて優勝

●2021年、インダストリアルデザイン学部が設計した全地形車両が「グッドデザインアワード」獲得

NCKU_1.jpg

(3)外国人留学生向けの奨学金も豊富

国立成功大学には、留学生のために下記の奨学金を提供しています。

<留学生向け奨学金一覧>
外国学生大学生奨学金/外国学生大学院生奨学金/教育部台湾奨学金/台湾華語文奨学金/エリート華僑生奨学金/文部科学省の奨学金/華僑委員会の奨学金/華語学習特設奨学金/華語学習普通奨学金/先生、卒業生からの寄付ほか

>>奨学金の詳細はこちら

華語学習

NCKU_6.jpg
  • 台湾国内の華語センターのトップレベル
  • 古都の文化とフレンドリーさが共存している環境
  • 多種多様な中国語クラス
  • 完全な中国語イマージョン教育

センター概要

1982年の秋、国立成功大学は国際文化交流の必要性から、言語実験センター中国語課(語言実験中心中文組)を設立しました。その後、編成の拡大により、名称を中国語センター(華語中心)と改め、外国人に中国語を教えるカリキュラムを開始しました。当センターでは、世界各地の50余りの国々から毎年1000名を超える18歳から70歳までの学生を受け入れており、「どこでも言語が通じれば、成功に至る」という自らの使命を全うしています。

シーズンズクラス

カリキュラムは、実用的であること、興味を引くこと、インタラクティブであることを原則として構成されており、リスニング、スピーキング、リーディング、ライティングおよび翻訳の訓練を目標としています。1年間で春・夏・秋・冬の4期があり、全部で10のレベルで提供されます。学生は2年以内に、基礎から上級までの言語課程を一通り完了することができます。

夏季短期クラス

毎年6月から8月に開かれる夏季短期クラスでは、学生は、5時間の選択科目を含め、週に15時間の授業時間を取ります、短期間で中国語のスキルを向上させたいと思っている学生に、中国語の語法、声調や語彙面での急速な進歩を実感してもらいます。また、見学や各種イベントを計画しており、学生がレジャーや娯楽と同時に、台南での生活に溶け込み、台湾の文化に対する認知を増し加えられるようアレンジしています。
コースの紹介:https://kclc.ncku.edu.tw/jpn

国立成功大学で学んだ留学生の声

文学部台湾文学科 卒業生(大阪府)

台湾が好きなあなたへ!皆さんは台湾文学科という学科をご存知でしょうか。かつては中国文学科が日本の国文学科のようなポジションでしたが、現在は本当に台湾と関連のあるもののみ学べる台湾文学科が存在します。わたしはこの学科で、この上なく有意義な4年間を過ごすことができました。

皆さんは、台湾に少しでも興味があってこの文章にたどり着いたことでしょう。しかし、あなたは台湾がどのような国であるか、自信を持って答えられますか?台湾文学に触れると、あなたの従来の当たり前がすべて当たり前ではなくなり、世の中を見る目が変わります。台湾の魅力は、もう「親日」だけではありません。気になった方は、ぜひ台湾文学科へお越しください。

工学部環境工学学科 学士3年(沖縄県)

工学部はどの学科も1年次は基礎科目を履修し、2年次からそれぞれの専門科目を履修します。基礎科目とは理数分野の基礎(数学・物理・化学・生物・地球科学)であり、各分野の理論をしっかり学び、それらを応用して、ものづくり/設計を行います。

環境工学とは土木分野の一部であり、主に環境中の水や空気の品質管理方法を研究しています。汚水や大気汚染の原因となる物質を分析し、それらを微生物や化学的工程を利用して、処理を行います。その他、材料の資源循環や環境問題などにも関心を向けており、サステイナブルやエコをテーマに環境経済を考えるためのサークルや課程、講演会、研究室もあります。

お問い合わせ

国立成功大学

  • twitter
  • facebook
  • line