留学ジャーナル|留学相談から滞在中のケアまで

留学のことなら、なんでも相談ダイヤル フリーコール:0120-890-987

南国リゾートで本格的に英語力UP!「セブ島留学」

# 留学

# フィリピン

# PR

公開 : 2023.03.14

リゾート地としても人気なセブ島で語学留学を体験してみませんか?英語力アップに適した環境で4週間15万円~とリーズナブルな価格で留学することができます。この記事では、そんなセブ島での語学留学の特色と学校選びのポイント、体験談などを詳しくご紹介しています。

セブ島留学の3つの特色

global-click5.jpg

フィリピンを代表するリゾート・セブ島は、2000年代に入ってから短期留学のメッカなのをご存じでしたか?セブ市内は国際空港のあるマクタン島からほど近く、語学学校が多くあります。他の国との大きな違いは、圧倒的な会話レッスン時間の多さです。スパスタ、セミ・スパルタ式と呼ばれる仕組みで短期間に英語力をアップさせることができます。

セブ島留学の特色は以下の3つ。

特色1:1日10時間の英語漬け生活で英語脳へ!

マンツーマン中心レッスンで圧倒的な会話時間の多さ。個人のニーズとレベルでコースが選べて英語初級者から上級者に対応。TOEIC600~800突破やIELTS5.5~6.5のスコア対策、さらにはビジネス英語に特化したコースもあります。欧米圏への留学準備やワーキングホリデー準備、受験対策で家族留学にも適した環境があります。

欧米系の語学学校のように日本人の多いグループレッスンで自分の会話時間が限られているということがほとんどないので、「英語脳」になるまでのスピードが早いのがセブ島留学の最大の魅力であり特徴です。

特色2:欧米圏に比べ授業料が安い!4週間15万円~

留学費用は、毎日8コマレッスンと校舎・寮・食事の一体型キャンパスで4週間の授業料(寮費・食事込み)はおよそ15万円から30万円ほどとかなりリーズナブルです。

セブ島留学の料金体系は、明確に3つに分類されます。(1)基本料金としての授業料+寮+食事部分+入学金。この部分は窓口の留学エージェントに支払います。原則としてどの留学エージェントに依頼しても料金が同じとなっていますので、留学エージェントを決める際には、留学前のサポートや運営する企業の方針、さらには帰国後のサポート体制を確認して信頼ある留学エージェントに依頼しましょう。

特色3:寮・食事・施設が一体型で国際交流も

現地での寮生活や週末のリゾートツアーなどで国際交流も体験できます。人気校は半年前に寮が満室になることもあるので、セブ島留学に詳しい留学エージェントに相談して早めに学校を決めての予約をすることをおすすめします。

セブ島語学学校選びでは、日系の学校もしくはそれ以外で在籍する留学生の国籍構成が大きく違うことがあります。日系の学校はどうしても募集が日本に限られることが多く、現地で日本人ばかりのケースも多いので、そのあたりもチェックしましょう。

セブ島留学 学校選びのポイント

POINT1.英語力の目標設定

英語レッスンのようす

一般英会話力(ESL)、ビジネス英語力、TOEIC・IELSのスコア対策など、どんな英語力をどのレベルまで伸ばしたいかを経験ある留学エージェントと相談してきましょう。学校によって特に強い分野などもぜひチェックを。

また、セブ島留学の初日は毎週月曜日です。初日はオリエンテーションがあり、そこで英語のレベルチェックもあります。留学エージェントの中には留学前に英会話レッスンをオンラインで無料提供しているケースもあるので、英語力は留学に行く前からぜひ準備をしましょう。

英会話レベルもCEFR(セファール)というヨーロッパの言語力判定レベルを用いて確認できる学校もありますので、ぜひ会話力のレベルアップも目標に組み込んでみましょう。

TOEICであれば150点アップにはおよそ200時間必要と言われています。セブ島留学であれば1ヵ月で達成も可能な学習量です。

POINT2.場所と環境

セブ島のようす.jpg

学校のロケーションと環境も要チェック。多くの学校はセブ市内ですが、やや落ち着いた郊外や、ビーチ沿いでホテルを改装した学校あります。場所以外にも、寮の部屋人数・食事・プールなどの施設環境も重要です。

セブ島語学学校の多くは、平日は朝8時から夕方6時くらいまでしっかり英語学習の時間となっています。そして土日は自由時間なので、リゾート満喫や現地体験は週末にじっくり行えます。学校がビーチ沿いになくても土日に比較的気軽に行けます。

セブ市内には、お洒落なカフェや大型ショッピングモールもあり、移動は主にタクシーを使います。

POINT3.国籍バランス

寮の部屋のようす.jpg

セブ島で学ぶ留学生も国籍は、日本・韓国・台湾・ベトナム・中国・モンゴルなどで、季節によって割合が変わります。せっかくの留学なので日本人割合が多すぎる学校は避け、国際コミュニケーションの経験もつけておきたいところです。

英語コミュニケーションを通じて、英語だけではなくお互いの考え方や様々な文化の近いなどに気づくことは留学の大きな魅力です。

セブ島でおすすめの語学学校は、以下の記事で詳しくご紹介しています。
>>【フィリピン・セブ島留学】おすすめ語学学校5選

国際空港・国際ホテルでの海外インターン

空港でのインターンシップ

セブ島留学では、語学留学と海外インターンが一度に経験できるプログラムもあります。特に就活までの大学生にはおすすめです。

写真はセブ島国際空港でのインターンの様子です。現地語学学校での数週間の留学を行い、その後そのまま現地で実践的なインターン経験をすることで、履歴書に書けることはもちろん、航空業界やホテル業界を目指す就活準備にも大きくプラスになります。

セブ島名門校・実績校専門の留学エージェント・グローバルクリックでは、この海外インターンに事前面接選考なしでエントリーできる仕組みがあります。開催時期や人数枠など詳しくはグローバルクリック・セブ島留学事務局にお問い合わせを。

※海外インターンは有料プログラムです。

セブ島留学体験談

平日は10時間英語漬け国際交流+リゾート満喫も!

global-click_taikensya.jpg留学体験者:近藤杏海さん(左側・右は現地の先生と)
白百合女子大4年生・大手広告代理店就職

セブ島留学はON・OFFのメリハリがあるのが最高でした!大学1年の春休みに2ヵ月の語学留学を経験。平日は朝8時から夕方6時までマンツーマン中心で毎日8コマ受講。フィリピン人講師のほか、欧米ネイティブ講師の授業も受けました。

会話時間の抱負さで圧倒するセブ島留学のおかげで、リスニング力とスピーキング力が大幅にアップ。TOEICスコアも250点近く伸びて800点にほぼ到達!週末は他の国の留学生とカフェやリゾートに行き、英語で語り合ったのも忘れられない思い出です。

帰国後、留学エージェント・グローバルクリックの国際系就活プログラムにも無料で参加できて全国の学生と交流。希望の広告代理店にも内定し、人生に大きなプラスとなったセブ島留学でした!

国際空港・国際ホテルの海外インターン

global-click.jpg

留学相談・手続き費用は無料です。Zoomで個別相談を随時行っていますので公式LINEの登録をしてチェックしてみてください。

「留学ジャーナルを見ました」とメッセージで、Zoom相談30分に参加すると、スタバギフト券+TOEIC模擬テストもしくはビジネス英語力のレベルチェックを1回無料でプレゼント!

グローバルクリック・セブ島留学事務局
LINE公式アカウント⇒⇒
global-click_QR.jpg
セブ島名門校・実績校への留学なら!株式会社グローバルクリック
住所:東京都港区南青山3-1-3スプライン青山東急ビル6F
TEL:03-6625-4071
  • twitter
  • facebook
  • line