留学ジャーナル|留学相談から滞在中のケアまで

留学のことなら、なんでも相談ダイヤル フリーコール:0120-890-987

いましかできない体験がある大学生のセブ島留学

# フィリピン

# 大学生

# PR

公開 : 2024.06.14

費用を抑えた短期間の留学でも英語力をしっかり伸ばしたい大学生におすすめなのが、セブ島留学。欧米よりもリーズナブルな料金で、他国の留学生と寮生活を送ったり、マンツーマンレッスンがあったり、英語で話す機会が多くある環境で、徹底的に英語力を伸ばします。

この記事では、大学生におすすめなセブ島留学の魅力と、セブ島にキャンパスを構える語学学校をご紹介します。

英語力だけでなくきっと感性も磨かれる

「思い切って行って、本当に良かった!」体験した大学生の多くがそう語るフィリピン・セブ島留学。感性が豊かな若いうちに海外に飛び出し、異文化に触れる体験は、自分自身を大きく成長させてくれます。

もちろん英語力もしっかり身に付きます。大学生の場合、おもに夏休みや春休みを使って2週間~2ヵ月ほど留学することが多いですが、そのくらいの短期間でもセブ島の語学学校はマンツーマンのレッスンが中心だから、英語でのコミュニケーション能力はグンとアップ。また留学中はさまざまな国の留学生と寮生活を送ることになるので、英語力を磨きながら国際交流をすることもできます。

そして就職活動を視野に入れてセブ島に留学する大学生も増えています。TOEICやIELTS対策のコースも豊富なので、外資系企業や海外就職を目指す人にもぴったり。セブ島で培った英語力は、きっと就職活動の強い武器になるでしょう。またワーキングホリデーや、長期留学の前の助走としてセブ島留学を選ぶ大学生もいます。

長い人生の中でも、春と夏にまとまった休みが取れるのは大学生のうちだけ。この時間をいかに有効に使うかによって、その後のキャリアも左右されるかもしれません。

初心者向けから留学準備まで、充実したプログラム

cebu_uni_1.png

セブ島留学は英語力や目的に合わせたさまざまなプログラムが用意されているのも魅力。2~3週間の短期コースでも、基礎を磨き、海外の空気感や外国人との会話に慣れることができます。フィリピンはタガログ語と並んで英語が公用語のため、教師もハイレベルな英語力を身に付けています。そしてフレンドリーで陽気な国民性だから「失敗を恐れずどんどんコミュニケーションしよう!」というモチベーションを高めてくれます。

4週間以上のコースでは、週末を含めて異文化の中で生活を送りながら実践的な英語力を高められます。就活準備のTOEICコースや、欧米留学準備のIELTコース(5.5~7.0)も充実していて、マンツーマン中心に徹底的に学べるのがセブ島留学です。

近くて安い!セブ島なら4週間で19.5万円~!

cebu_uni_3.jpg

フィリピン中部のセブ島は日本から直行便で約5時間。時期にもよりますが航空券は往復5万円前後~と、欧米よりもグッと身近でとてもリーズナブル。

さらに授業料もお手頃で、4週間19.5万円から。この料金には平日のレッスンと宿泊、さらに食事が含まれています。校舎と寮とが一体になった滞在型キャンパスを持つ学校が多いため、安価な費用で留学できるのです。アルバイトをして資金を貯め、春や夏の長期休暇にセブ島を目指すという大学生もたくさんいます。

留学のごほうびはリゾート!

cebu_uni_2.jpg

セブ島はアジアを代表する国際的なリゾート地。休日には南国ビーチが待っています。また、ショッピングモールなども充実しているので、買い物や食事もばっちり。学校で鍛えた英語を街で使いアウトプットすることで、さらに力が付くでしょう。

平日はしっかり学習して、週末は現地で英語実践を兼ねてリゾートやボランティア活動もおすすめです。英語学習だけでなく、異文化体験や国際交流・地域理解もいい経験になります!

6週間の留学でIELTSの目標スコアを達成!(大学4年生)

cebu_uni_4.jpg

「100人くらいは友達ができました!」と話す田中彩香さん(中央上)

「長期留学に必要なIELTSのスコアを獲得するために、セブ島で学ぶことにしたんです」

大学4年生の田中彩香さんが選んだのは、IELTSに特化したカリキュラムがある学校。IELTS のコースは毎週木曜日に本番さながらの模擬試験があり、そこに向けて1週間しっかり勉強していくハードかつ実践的なもの。

「マンツーマンの授業とグループクラスで、朝からみっちりという感じでしたね。かなり効果的で、英語力が毎週伸びていくのを感じていました」

他国の留学生とも積極的にコミュニケーション。
「ランチタイムでは、ほかの国のグループにも『一緒に座っていい?』みたいに話しかけて」

そんながんばりもあって6週間で英語力を伸ばした田中さんは、目標のスコアをクリアしてアメリカ・オレゴン大学への交換留学が決定。

「留学先では同じ国籍で集まりがちですが、自立心を持っていけば、きっとスピーキング力もリスニング力も培えると思います!」

セブ島のおすすめ実績校5選

IELTSやスコアアップに強い、実績ある伝統校「Philinter」

Philinter1.jpg

Philinter2.jpg

3年連続でセブ島の最優秀校に選ばれたこともあり、いまや多くの語学学校のモデルにもなっている名門校。IELTS8.0以上の講師がおおぜい在籍しており、レベルの高いカリキュラムを受けることができます。

<学校の基本情報>

正式名称
Philinter(フィリンター)
創立年
2003年
学生数
250名
WEBサイト
https://global-click.jp/contents/school/philinter/

★POINT
語学学校の中でも珍しく、IELTS8週間保証コースやIELTS公式テストセンターとしても認定を受けた同校。TOEIC点数保証コースやTOEFLコースも開講し、どれも毎週模擬試験があるなど徹底的に学べます。

★POINT2
生徒ひとりひとりに担当の先生がつく「Buddy システム」を採用。きめ細やかな指導で、留学準備・就活準備のために英語力を高めたい人にぴったり。

国際空港やホテルでのインターンも体験できる!「CLC」

CLC1.jpg

CLC2.jpg

キャンパスはなんとセブ島を代表する4つ星ラグジュアリーホテルの中。快適な客室をベースに留学生活が送れるほか、フィットネスやルーフトップのプール、レストランなどホテルの施設も利用できる。

<学校の基本情報>

正式名称
Campus Language Center(キャンパス・ランゲージ・センター)
創立年
2017年
学生数
70名
WEBサイト
https://global-click.jp/contents/school/clc-campus-language-center/

★POINT1
英語を学びながら現地の国際空港もしくは国際ホテルでインターンができるコースを持つ、珍しい学校として知られています。航空業界やホテル業界を目指す人の就職活動の準備として、とても有効です。

★POINT2
留学前のオンライン学習もセットになっていて、日本で心の準備をしながら英語の基礎を身につけられます。一般英語、テスト対策も学べます。充実施設で食事は世界各国のメニューを堪能!

CA志望のコースなど多彩なカリキュラムが魅力「CELLA」

CELLA1.jpg

CELLA2.jpg

英語漬けになれる「セミスパルタ」コースのあるUNI キャンパス、リゾートライフも楽しめるホテル型のプレミアムキャンパスのふたつから留学目的に合わせて選べる。1~2週間の短期留学コースも用意されています。

<学校の基本情報>

正式名称
Cebu English Learning Language Academy(セブ・イングリッシュ・ラーニング・ランゲージ・アカデミー)
創立年
2006年
学生数
300名
WEBサイト
https://global-click.jp/contents/school/cella-uni-campus/

★POINT1
フィリピンの語学学校では初となるCA(客室乗務員)コースも提供。航空会社のテストや英語での面接対策ができます。日本航空、全日空、フィリピン航空、大韓航空などに採用実績があります。

★POINT2
英語の教授法である国際認定TESOが1ヵ月で取得できるコースは、英語教師を目指す人にはおすすめです。教員採用試験でも有利に働くことが多い資格として名高いです。講師のレベルもとても高い学校。

英語学習量はセブ島トップクラスの日系実績校「SMEAG Capital Campus」

SMEAG Capital Campus1.jpg

SMEAG Capital Campus2.jpg

TOEIC、TOEFL、IELTSの試験対策として点数保証のコースがあり、長期留学や就職に必要なハードルを多くの留学生がクリアしています。セブ島にある日系の英語学校では最大手という信頼感が頼もしい点です。

<学校の基本情報>

正式名称
SMEAG Capital Campus(エスエムイーエージー)
創立年
2012年
学生数
360名
WEBサイト
https://global-click.jp/contents/school/smeag-capital-campus/

★POINT1
欧米留学前のIELTS対策には定評があり、6.5や7.0も目指せます!平日は1日10時間前後の学習が可能で、東アジアを中心に世界10ヵ国以上からの留学生とともに国際交流を含めて英語学習も可能。

★POINT2
日系の英語学校だけあって、日本人スタッフが常駐しているため、万が一のトラブルのときにも安心です。またレストランでは日本人シェフがつくる日本食中心のメニューも提供しています。

世界有数の美しい海・ボラカイ島で英語学習!卒業旅行としても!「Boracay Coco English Academy」

Boracay Coco English Academy1.jpg

Boracay Coco English Academy2.jpg

フィリピン中部に浮かぶボラカイ島は人気のビーチリゾート。のんびりした空気と豊かな大自然の中、英語を勉強することができます。さまざまなレベルに応じた一般英語コースやIELTS対策コースなどを用意しています。

<学校の基本情報>

正式名称
Boracay Coco English Academy(ボラカイ・ココ・イングリッシュ・アカデミー)
創立年
2018年
学生数
140名
WEBサイト
https://global-click.jp/contents/school/boracay-coco-english-academy/

★POINT1
ボラカイ島西部のホワイトビーチは、パウダーのようなきめ細かな白砂が広がっています。世界でもとくに美しいといわれており、まるで楽園。勉強の合間にマリンスポーツやのんびりビーチライフも楽しめます。

★POINT2
講師全員が英語教育を専攻した大学の学位を持っており、マンツーマンの指導では初級から上級まで対応可能です。セブ島もしくはマニラ経由で現地まで行けます。

英語力と、キャリア・就活で大きな差がつく!グローバルクリック

global-click.jpg

グローバルクリックはセブ島現地を視察して厳選した名門校や実績校と提携。安心できる、そして英語力をしっかり身につけることのできる語学学校をご紹介しています。

  • point1:英語力をつけた先の進路まで考えたカウンセリング
  • point2:留学前にオンライン英会話1ヵ月無料!
  • point3:留学前後でコーチングプログラムが特別料金

TOEIC900 点レベル以上の学習アドバイザーがつくオンラインプログラム「セミスパEnglish」を特別価格で受講できます。

登録も相談も、LINEでお気軽に!

global-click_QR.jpgグローバルクリック・セブ島留学事務局 LINE公式アカウント https://lin.ee/VGF9vxc


公式ラインを追加&Zoom相談で「留学ジャーナル見た」という方に、スタバ券500円分プレゼント

問い合わせ先

■株式会社グローバルクリック
■住所:東京都港区南青山3-1-3 スプライン青山東急ビル6F
■TEL:03-6625-4071
■Webサイト:https://global-click.jp/

  • twitter
  • facebook
  • line