留学ジャーナル|留学相談から滞在中のケアまで

留学のことなら、なんでも相談ダイヤル フリーコール:0120-890-987

「短期留学」で英語力をアップさせるノウハウ総まとめ

# 短期留学

# 英語

公開 : 2019.03.29

更新 : 2020.08.24

気になる「短期留学で英語力アップする方法」。留学期間が短くても英語力をアップできるコツを知っておきましょう。

短期留学で英語はどこまで伸ばせる?

一般的に、短期留学とは、1週間から2~3か月程度の短期間での留学のことを指します。

「短期でどのくらい英語力が伸びるの...?」という点は誰しも気になるところ。

まず、留学前の英語力に関して、基本的にゼロでも構いません。語学学校では初心者から上級者まで、英語のレベルにあわせて学べるクラスがあります。日本のように義務教育で英語を学んだ経験があるという国からの留学生ばかりではありません。ABCから学べるレベルのクラスを用意している語学学校もあります。

レベル別の目標設定

大事な点は、自分のレベルに合わせた目標設定をすること。英語が「まったくできない」という人もいれば、「TOEICは600点程度あるけれど、会話が苦手」という人もいます。また、ある程度の会話はできるけれど、もっとブラッシュアップしたいという人もいるでしょう。それぞれ、「日常会話ができるようになる」「会話を重点的に練習する」「ビジネスで使えるようブラッシュアップ」など、留学の目的が違いますよね。

自分のレベルに合うクラスで学ぶ

短期留学をすると、学校の初日に、筆記と会話の英語レベルチェックのテストがありますが、これは合否をきめるものではありません。自分にあったレベルで学ぶためのテストです。クラスに入ると一緒に学ぶのは同じ英語力の留学生。先生もそのレベルにあわせて授業をすすめてくれますので心配無用です。それでも意思疎通が不安な人は、日本人スタッフがいる語学学校や現地サポートが受けられる都市に留学すると安心です。

短期留学をしても英語力アップにはつながらないのでは....という不安もあるでしょう。確かに、英語がまったくできない人が、1、2週間の留学で英語力を劇的に伸ばすには無理がありますが、短期留学で英語力をアップさせるにはいくつかコツがあります。

語学力をあげるポイント

事前の英語学習

「英語力ゼロでもOK」とはいえ、基本を復習しておいた方が先生とのコミュニケーションも取りやすく、効率よく語学力が伸ばせます。渡航前に中学英語の問題集を解き直ししておくだけでも違いが出るはず。洋画を日本語で観ている人は英語で観るようにするとか、通学や通勤の電車の中で好きな海外アーティストのSNSをチェックするとか、今日の出来事をだれかに伝えると仮定して英語で考えてみるとか、今の生活の延長線上でやれることは意外に多いかもしれません。

目標設定

確固たる目標を定めることが大事です。「発音に自信をもちたい」「すらすら質問できるようになりたい」「外国人の友達を10人以上作る」といった具体的な目標をもって留学に臨むと、その部分を意識して鍛えられるもの。

ホームステイ滞在をする

ホームステイを選択することも、英語力アップのカギになります。現地で暮らすホストファミリーと、日常的に英語でコミュニケーションをすることは、語学学校で習った英語表現を使ってみたり、生きた英語を覚えられたり、大事な英語を話す機会になります。

積極的に行動する

これが最も大切なのですが、留学先では何事も積極的に取り組みましょう!クラスメイトやホストファミリーに自分から話しかける、授業中に手を挙げて発言する、友達に誘われたらとりあえずOKしてみる、観光やアクティビティに参加するなど、一つひとつのシーンで"ちょっとした勇気"を出すことが大事。失敗しても良いので積極的に過ごせば、自然と英語でのコミュニケーション力がアップしますよ!

また、まったく自信がなかった自分の英語が通じた!という嬉しい体験と同時に、思うように言いたいことが言えなかった経験が、もっと英語を話せるようになりたいというモチベーションになり、帰国後の英語への取り組みが変わり、結果として英語力が伸びるという循環となるようです。

帰国後の短期留学の活かし方

短期留学で、英語を話すことに慣れた、海外に友達ができた、簡単な会話なら聞き取れるようになった、などの収穫があるはず。帰国後にも、海外の友達とSNSで連絡を取り合うだけでも、英語の勉強になりますよね。オンラインで会話したり、数年後にお互いの国に遊びに行ったりなど、交流が深まるかもしれません。

また、英会話や、オンラインなどもうまく活用して、英語力にさらに磨きをかけましょう。短期留学で、英語力をアップさせるコツは掴んでいるはずです。短期留学がモチベーションアップのきっかけになった、という声も多く聞かれます。

まとめ

短期留学では集中して英語を学べるだけでなく、異文化交流やアクティビティ、海外の友達ができるなどの貴重な体験ができます。

短期留学を志すきっかけは「英語を話せるようになりたい」「自分の英語力を試したい」「グローバルな視野を身につけたい」など、十人十色。中には「海外旅行よりも異文化体験ができそう」「日本を離れて気分転換がしたい」という動機で留学する人もいます。つまり、きっかけは何でもOK!

英語レベルを問わず、初級者でも気軽に参加できるのが短期留学の魅力です。数週間とはいえ、まさに"英語漬け"の刺激あふれる毎日。学校で習っていた四角四面な英語とは異なる、ネイティブスピーカーの生き生きとした英語やその国のカルチャーにふれることができます。語学学校でさまざまな国籍や文化をもつ友達をつくり、帰国後もSNSなどで交流を続けられるのもうれしい点ですよね。

短期留学は、早めの計画がお勧め。何から始めていいかわからない、という人も、まずは留学ジャーナルのプロの留学カウンセラーに相談してみては。国や期間、予算など、ご希望に合うプランがあれば、渡航手続きも可能です。

短期留学のご相談はこちらから
無料の留学相談をするバナー_350.png

自宅にいながらオンライン相談

留学ジャーナルの短期留学はこちら
大学生の短期留学はこちら

  • twitter
  • facebook
  • line