初心者におすすめの短期留学先とは?

留学ジャーナル|留学相談から滞在中のケアまで

留学のことなら、なんでも相談ダイヤル フリーコール:0120-890-987

初心者におすすめの短期留学先とは?選び方のコツも紹介

# 短期留学

# おすすめ

2019.03.29

どの国に留学するのが良いのか、迷ってしまう方も多いはず。このページでは、留学が初めての方でも安心して留学が楽しめる渡航先を、選ぶ際のポイントを含めて見ていきます。

自分に合った短期留学の選び方とは?

短期留学と一口に言ってもそのスタイルは多彩です。最もポピュラーなのは語学留学。外国人に英語を教える資格をもったネイティブスピーカーの講師の下で語学力を伸ばせます。その他、夏期に実施される数週間のサマースクールや、語学レッスンと組み合わせる形で、ダンスやテニス、サーフィンなどのスポーツ、あるいはヨガやフラワーアレンジメントなどの習いごと、またはボランティア体験や働く体験をするプログラムも人気を呼んでいます。最近人気なのは、同じ年代の留学生と学ぶコース。通常の語学学校は、10代後半~20代前半の留学生が世界各国から集まってきて一緒に学んでいますが、中には30代以上を対象としたコース、40代以上を対象としたコース、50代以上を対象としたコース、あるいはビジネスに特化したコースなどもあって、大人の留学先として人気を集めています。

留学先を選ぶ際のコツは、"目的をハッキリさせる" こと。留学中に体験したいことや、身につけたい英語スキルによって留学スタイルや留学先として選ぶ学校が変わります。留学生の年齢層や学校の規模、雰囲気など環境の好みによって選ぶこともできます。また、留学にどれだけお金を割けるか考えておくことも大事。予算を考えながら、自分の目的に合う留学先を選びましょう。

費用別!おすすめの留学先

以下に、「留学は初めて」という方にイチオシの留学先とその理由、特徴をご紹介します。なお、予算は1週間の短期留学の場合のもので、授業料、滞在費、航空券代、最低限のおこづかいなど必要な費用が含まれています。ご自分にぴったりのものを見つけてくださいね!ちなみに、お盆や年末年始の時期などは航空運賃が値上がりしますのでご注意を。

~30万円~:カナダ、オーストラリア、ニュージーランド
この3ヵ国は以前から人気の留学先。治安の良さと豊かな自然、フレンドリーな国民性が、日本人留学生の心を捉えて離しません。日本から直行便が飛んでいる都市も多く、海外が初めてで、英語力に不安があるという人でも楽しめる環境です。南米、ヨーロッパ、アジア各国からの留学生が学んでいますので、留学生活を通して世界各国に友達をつくることができます。

~35万円~:アメリカ、イギリス、アイルランド、マルタ
若干費用は高くなるものの、この4ヵ国は教育の質の高さで定評があり、政府認定校など、安心して学べる語学学校がたくさん。世界中から生徒が集まるので、国際色豊かな友達づくりができます。スポーツ観戦やミュージカル鑑賞といった充実したアクティビティも魅力。マルタとアイルランドは穴場ながらも満足度の高い留学先です。直行便がないのがネックですが、日本人が少ないので異文化にどっぷり浸りながら英語漬けの生活を送れます。

短期留学の費用を節約するには?

費用を少しでも抑えたい方は、まずは留学先の候補を広げてみましょう。オフシーズンに渡航したり、経由便や格安航空会社を利用したりして、航空券代を節約することもできます。さらに、最近では、授業料をおさえた午後からのカリキュラムを提供する語学学校もありますので、費用をおさえたい人にはねらい目です。また、語学学校が期間限定で入学金や授業料の割引キャンペーンを実施している場合もあるので、ぜひ探してみては。

まとめ

いかがでしたか?上記に挙げた留学先はいずれも初心者におすすめの国ですが、「もっと詳しく相談しながら自分にぴったりのところを見つけたい」という際には、留学カウンセリングセンターで相談してみてはいかがでしょうか。気になる費用についても詳細のお見積もりをもらえるので、留学先や留学時期を検討するのに有効です。

留学ジャーナルの短期留学はこちら

  • twitter
  • facebook
  • line