ILACトロント留学生による語学留学ブログ

留学ジャーナル|留学相談から滞在中のケアまで

留学のことなら、なんでも相談ダイヤル フリーコール:0120-890-987

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

Christmas events!

December 10, 2016

Toronto City Hall 前の広場は、"TORONTO"と書かれたモニュメントがあることでも知られている観光地の1つでもあります。そこで先日、巨大ツリーの点灯式が行われました!花火もあって、スケートリンクもすでにオープンしており、とても賑わっていました(´∀`*)

会場では、小さい子たちがお父さんに肩車されていてとても可愛らしかったです♡

christmas event at cityhall.jpg

 先週、以前同じクラスで仲良くなったTaiwanese のYu-chonと彼女の友達のJapaneseのChikaとYu-chonのホストマザーがお勧めしてくれたという大きなマーケットに行ってきました!とりあえず会場が広く、出店していた方によると、そのマーケット会場には、オンタリオ州からたくさんの出店者が集まってきているとのことでした!

one of a kind show and sales.jpg 以前、Yu-chonは、故郷からのお土産~といって、台湾のお菓子をくれました(笑)これは、パイナップルのようなあじで、甘すぎたりはしなかったです(^◇^)

台湾土産.JPG

 今週末は"フレンチカナダ"に行ってきます!( *´艸`)

Classmates!

December 03, 2016

 昨日は Final Fridayということで、授業は午前中のみ!午後からはClassの希望者と先生でLunchを食べに行ったり、教室で映画を見たりとする日です。今回のtermでは、みんなでAll You Can Eat(食べ放題的な。)のJapanese restaurantに行ってきました!昨日はクラスのほとんどが参加していて、とても賑やかでした(笑)

このクラスには、日本5人、メキシコ4人、トルコ3人、韓国3人、ブラジル1人、タイ1人いて、みんな仲良くて楽しかったです(´∀`*)

@Japanese restaurant

classmates in Josh's class 2.jpg

@classroom

classmates in Josh's class.jpg

また、最近はメキシコ人のIsacと日本人のNariとよく仲良くしてます(^ω^)

この写真は、3人でカナダの伝統料理"Poutine"を食べに行ったときの写真です。Nariがいきなり食べたい!と言い出して、Isacが食べたことない!と言ったので放課後行ってきました( *´艸`)

poutine with Nari and Isac.jpg

 最近、仕事をしながら本当にListening力の乏しさを実感しています。友達とコミュニケーションは取れても、授業に気後れしなくても、仕事場や飲食店などでネイティブと通常会話をするとなるとまったく別のものになってしまいます。文法が理解できれば、Writingにおいてはそんなに支障はありませんが、Speakingとなると、Pronunciationがおかしいと伝わりにくいですし、パッと言葉がまだまだ浮かんできません(´・ω・`)

学校はもうあと1か月半で終わり!長かったような、とても短かったような感じです。

今夜は、NariとIsacとSports Barに行ってみる予定です(*^_^*)毎週土曜日はホッケーの試合をしているみたいで、初ホッケー観戦(画面上ですが(笑))楽しんできたいと思います( *´艸`)

またそこで知り合いが増えたらいいな~とも思ってます(^O^)

写真は、先日、Cherry Beachで撮ったものです。加工なしですけどお気に入りなんです♡

night view (cherry beach).JPG

National Ballet of Canada

November 29, 2016

先々週、カナダの国立バレエ団(National Ballet of Canada;NBC)の公演を見に行ってきました!もともと私自身バレエを少ししていて、日本にいるときから機会があれば見に行きたいと思っており、ホームステイをしていたころ、ホストマザーのJennaから、冬に公演があるよと聞いていたので、待ちに待っていた機会でした( *´艸`)

私は『Cinderella』と『The Nutcracker』のチケットを購入し、(どちらもすこしexpensiveでしたが(^^;))先々週は、『Cinderella』の公演を見に行ってきました!来月は『The Nutcracker』を見に行ってきます(*^^*)

『Cinderella』の演目は日本ではあまりなく初めて見る演目だったのでとても新鮮でした。また、大道具がとても豪勢で、細かいところまで作られていました!下のポスターにあるように本当にCinderellaがかぼちゃのセットに乗って降りてきたときはびっくりしました(笑)生オーケストラの演奏に、少しコミカルな演技も含まれていて時々笑いも起こっていました(^^)

本当に運の良いことに、たまたま私の隣の男性が元NBCのダンサーで、私の地元の隣町のバレエ教室の発表会にも何度かゲスト出演されたことがあるという方で、日本語がとても上手で、ご本人はもう長く日本に行っていないから日本語下手になってきたとおっしゃっていたのですがとてもそうとは思えないくらい流暢に話してくださいました(^ω^)

また、この方に教えていただくまで気づかなかったのですが、このバレエ団には何人か日本人ダンサーも所属しているらしく、私の見に行った日ではなかったのですが、今回のCinderella公演で1人の日本人プリンシパルの方が王子役を務めているらしいです!まさか日本人ダンサーがいるなんて考えもせず、チケットを取ってしまったので、きちんとキャストを見てからチケットを取ればよかったと思いました(´・ω・`)

一方で、公演はとても素敵でした!来月の公演もとても楽しみです(´∀`*)♡

NBC cinderella.jpg

 先日、沖縄出身の女の子3人と鹿児島出身の私の4人で私の家でカレー作りをしました!沖縄は、同じ日本でもどこか異文化色が強く、一緒にいて新鮮です(笑)

大家のLeonは日本人が大好きで、カレーを作っていたら、何作ってるの?と聞きに来て、カレーだよ~と言ったら、Enjoy!といって買い物に行って、ジュースとスナックを買ってきてくれました(^◇^)

ハウスシェアのいいところには、自宅に気軽に友達を招いて一緒に料理を楽しんだり、お泊りをしたりできるところもありますね(*^▽^*)

出来は良い方?で、ハウスメイトの人たちにもおすそ分けして、喜んでもらいました(*´▽`*)

curry.jpg

 最後に!Foodまとめです~

 最近よく遊んでる友達が、Canadianだけど、Australia出身、Dubai育ちで、(笑)こないだDubai料理食べる~?と誘われて日本人の友達と食べに行ってきました!Wrapみたいな感じで、中にはchickenと漬物?のようなものも入っていて、わたしも一緒にいった友達も気に入りました( *´艸`)美味しかったのですが、長さが長くて、食べきるのが大変でした(笑)

 トルコ料理を食べに行くとき。気をつけてください。トルコ人の『辛くないよ』には。。。(笑)

 ブラジル人の友達が少しかじっただけで、『とても辛い!ゆーな、これやばい。食べたらだめ。』といった赤いシシトウのようなものがあり、一般的に辛い物が好きなわたしは、ほかの子たちにもやめとけと言われたのですが、気になったらどうしても試したくて。。。(笑)ほんのちょびっとかじってみました。

 最終的には、泣きたくもないのに、私の目は半泣き状態で周りから、「Are you okay??Haha」と心配される始末となってしまいました(;^ω^)

ほんとうになにを食べてもしばらく味を感じることなく、水を飲んでもなかなかおさまらず。。。

その後、少し離れた席に座っていたトルコ人の友達に、何食べたの!っと言われ、これめっちゃ辛いーーーと渡したところ、彼女はまるまるそのシシトウのようなものを食べてしまい、普通よ。と平然としていたので。私を含むほかの国の子たちもびっくりしていました(笑)

その国の料理を食べるときはその国の人におすすめを聞くこともいい方法だけど、すこし注意を払うことも大事だと学んだトルコ料理でした(笑)

food.jpg

Christmas season starts!

November 24, 2016

トロントは先週末からもうクリスマスシーズンに突入した模様です(*^-^*)


先週の日曜日は、Santa clause paradeがあり、見物に行ってきました!前日の土曜日までまだ日中は暖かかったにも関わらず、Santa clause paradeに合わせてきたかのように、日曜日は朝外に出たら真っ白!土曜の深夜か雪が降り始めたようで、日曜日はとっても寒かったです!(笑)


Santa clause paradeと聞いていたので、たくさんSantaが通るのかと思っていたら、、、、ブロスバンドの団体がたくさん演奏しながら通っていきながらもなかなかSantaは出てこず。。。


寒すぎたので、逆走してSantaをみて帰ろう!ということでparadeの始まりのほうに向かって歩いていたら、最後の最後にSantaさんが登場しました!


santa clause parade.jpg


また、夢があって素敵だな~♡と思ったのが、paradeのはじめらへんで、郵便局の姿をしたstaffが、「Santaさんへの手紙を持ってる人~!」と、Santaさんへの手紙を集めていて、paradeにきていた子どもたちも手紙をそれぞれ準備してきていて、とっても素敵な光景でした(*^-^*)


letter to santa.jpg

また、先週の金曜日からTorontoのクリスマスマーケットもオープンしました!大きなツリーと装飾、かわいいお店もあって、わたしは平日訪れたのですが、それでもたくさんの人が訪れていました( *´艸`)

また、観覧車があったので乗ってみました!日本の籠タイプではなく、ただ長椅子に並んで座ってベルトとレバーで抑えられるだけなのでただでさえ寒いうえに回転してさらに寒かったけど上から見るツリーも綺麗でした(´∀`*)♡

v

christmas market.jpg

ちなみに、家のすぐ近くの通りの様子です(笑)

snow at park home avenue.JPG

Sightseeing in Toronto

November 19, 2016

今の家に引っ越す準備をしているとき、今までに訪れた観光地のパンフレットがたくさん出てきたので集めてみました(笑)3ヵ月弱の滞在期間にいろんなところに行ってきました(^ω^)have gone places.JPG

どの場所もとても楽しくて、印象に残っています(*^_^*)行ってもパンフがなかったところもあるので、数えきれないくらいの場所を訪れたな~と実感しました。


パンフレットがなかった観光地の一つに、ストリートアートで有名なgraffiti alleyがあります。この周辺エリアはお店がたくさんあってshoppingを楽しめる場所のひとつです。治安がいいかと聞かれたら、わたしも知人から「夜はやめといた方がいいよ」と言われたので昼だけ訪れました(^^;


でも、本当に絵のクオリティが高く、壁一面に落書きが施されており、圧巻されました(笑)graffiti alley.jpg


先日、日本人の友達の紹介でCanadian2人と日本人3人の計5人でごはん食べに行きました(´∀`*) CanadianのAnthonyがメキシコ系でおいしいナチョスを食べさせてくれるということでナチョスを食べに♡ けっこうおっきく、5人で食べてもおなか一杯になりました(笑)


ナチョス.jpgその後、近くのBoard game Cafeにいって海外のカードゲームをしてきました!CanadianのAnthonyと韓国系のEricがわたし、Ayari、Sotaにわかりやすくルールを説明してくれてとても楽しかったです( *´艸`)わたしとAyariは別の予定があったので早めに抜けましたがSotaたちはまだしばらく遊んでいたみたいで、わたしたちが帰ってきてからしたゲームにはまったらしく、日本に持って帰りたいと言っていたほどでした(笑)

写真はわたしとAyariも参加したゲームで、少し頭を使ってポーカーフェイスもあるところがとてもおもしろかったです(*^-^*)


また行こう!と声もかけてくれているのでまた遊びに行きたいところです(^◇^)


card game.JPG

Full moon-Super moon-

November 16, 2016

今週の月曜日の夜はSuper moonが見れるということで友達4人でお月様を見に行ってきました!CanadianのIshの案内でHigh parkの近くのSunny side beachに行ってきました(^ω^)


Ishの家からHigh parkを通っていったので、途中見えたビルが水面に映っている光景もきれいでした!

fullmoon.jpg


night view(high park).JPG

この日の前日にも、友達のAyariがスカボローに行きたい!ということで、Ishにお願いして、もう一人の友達Namikiと4人でスカボローブラフに行ってきました(´∀`*)本当は明るいうちに行きたかったのですが、時間が遅くなってしまい結局お月様を見る形になってしまったのですが、湖面に映る月もまた綺麗で、とっても幻想的でした!


moon(スカボロー).JPGちなみに前回わたしは昼間にこのスカボローブラフを訪れていて、昼間の写真がこれです!


スカボローブラフ1.jpg


スカボローブラフ2.JPG


最近はIshのお家でBanri、Ayari、わたしで映画をみたり、日本語ペラペラのIshの車でどこかに出かけたりと、映画を見ながらでも解説してくれたり、車の中でも英語Timeみたいなので英語を教えてくれたりと楽しくすごしていました~

学校生活は、今まで順序よくテストをパスしてレベルアップしていたのに前回のTermでひっかかって上がれなくて、停滞中なのでこのTermで上がれるようにしたいです。。。

Time change!

November 10, 2016

Sunday November 6th 、この日の2:00AMが1:00AMに変更になりました!Summer Timeが終了し、Winter Timeに入りました~!実際、携帯の時計が変わるところは見れなかったのですが、朝起きたら腕時計と携帯の時間が1時間違っていたので、おおー。と時間が変わったことを実感しました。ですが、実際にいつもより1時間多く寝てたという実感はありませんでした(笑)


the time changed!.jpg


日本との時差が14時間に増えてしまい、友達と連絡を取ることがいっそう難しくなってしまったことがすこし残念です(´・ω・`)。。。


投稿し忘れていたのですが!Halloween前日、家のオーナーがジャックオーランタン用にかぼちゃを買ってきて、生まれて初めてかぼちゃをcarvingしました(*^_^*)

ハウスメイトが顏を書いてくれて、オーナーがちょっと彫ったところを見て、「I wanna do!!」といったところ変わってくれて最後まで全部彫ってみました(´∀`*)♡


初めてだったけどなんとなく可愛い感じに仕上がって嬉しかったです(笑)


カナダではかぼちゃを彫るための道具や中の種を取り出す道具もほとんどの家が持っているらしく、各家庭の玄関先にはいろいろな顔のかぼちゃが置かれていました(^ω^)


halloween.jpg

Start Working!!

November 03, 2016

先週の木曜日、10月27日から、中国人オーナーが経営するお寿司屋さんでWaitressとして仕事を始めました!

ネットで見つけて、直接お店にレジュメを持ってきてとのことだったので持って行ったところ、一応この日来て。とだけ言われ、最初は不安でいっぱいでしたが、どうしてもなるべく早く仕事につかないとでしたので、クビになりませんように。。。と祈りながらの初出勤でした(>_<)


オーナーは中国人なのですが、中国語英語日本語を話すトリリンガルで、スタッフはほとんど中国人でした。日本人スタッフは、私を含め3人で、オーナーと日本人同士は日本語、中国人同士は中国語、日本人と中国人は英語。お客様はほとんどがCanadianなので接客は英語。と、店内で3ヵ国語が飛び交っている面白い職場です(笑)


一昨日の月曜日が出勤3日目だったのですが、お店のTシャツをいただき、かつその日は、今日の分のチップ。と、初Chipもいただけて、とっても嬉しかったです(´∀`*)


まだ、テーブルセッティング、裏の仕事、皿出し、片付け、ドリンクオーダーぐらいしかできず、メニューのオーダーまでは取れないのですが、「早くメニュー覚えてオーダーとれるようにならないとだからね!Chipもまだまだ少ないからね!」と言われたので、私的には、まだ3日目なのにこんなにChipもらえるの!?という感じだったのですが、もっと頑張って全部1人で接客できるようになったらもっともらえると思うとモチベーションが上がりました( *´艸`)


お客様の多くは常連さんらしく、とっても優しく、わたしはまだオーダーをとるなと言われているので、オーダーを頼まれたときは、「Sorry,I can't take a order,because I'm in a training term.I'll call another staff.」のように伝えると嫌な顔せずにOk!と言ってくださるのでとても気が軽くなります。


多くのお客様がどういう魚なのか、触感など、聞かれたとき答えられるようにね!と言われているので、日本語でも難しいお魚の特徴をきちんと説明できるくらいまで早くなりたいです(^-^)


Fukui Sushi.jpg

初Chip♡初チップ.JPG

今日は、放課後友達のリクエストでKensington marketに行ってきました(^ω^)


ここは、古着屋さんやカフェがたくさんあり、古着好きの人には大人気のエリアです(*^_^*)

kensington market.jpg

moved to a new house!

October 29, 2016

torontoにきて早3ヵ月。とうとうホームステイ最後の日がやってきました。1か月ほど前に見つけていたシェアハウスへの引っ越しです。(..)正直、とってもホームステイ先のJenna Familyと仲良くさせてもらっていたのでとっても寂しかったですが、これも経験ですし、費用もやっぱり全然違うので、ずっとあの家にホームステイしていたい気持ちもありましたが、引っ越しをしました!

 引っ越す前日、Jennaたちがお気に入りのインド料理屋さんに連れて行ってくれて、なおかつプレゼントまでくれました(´;ω;`)私がこっちにきてからはまったぬりえ(しかもスケジュール帳タイプ!)、色鉛筆、アイススケート靴のクリスマスオーナメント、ミサンガを作るための刺繍糸とビーズセット!こんなに!?と驚くほどでした(笑)(笑)

 引っ越す当日、朝起きたらお手紙があって、そこには、『私たちと素晴らしい時間をありがとう。とくにOliviaのピアノをよく見てくれて本当にありがとう。なにかあったら、どんなことでも、いつでも連絡してきてね!Keep in touch!』と書かれていて、とっても嬉しかったです。新しい家に到着後、 到着したら連絡してね!と言われていたので、mailをしたら、『よかった!また新しいところであなたが楽しく過ごせることを祈っています。前にもいったけど、定期的に連絡してね!いつでもあなたの力になるからね!Yuunaならいい仕事につけると思うから!また会いましょう!』と返信がきて、いつもは絵文字なんてそんなに使っていなかったのに、♡もたくさんあって、とっても嬉しかったです(*^-^*)

お土産1.JPG

手紙 from Jenna.JPG

 新しい家は、Canadian のLeonが家主のお家です!日本人女性限定の家で、1人部屋と2人部屋があり、わたしは2人部屋にいれてもらいました!Leonは日本が大好きで、日本語で簡単な挨拶をしたり、携帯に日本語キーボードを入れていて日本語で"ありがとうございます"と送ってきたり、家の中には着物も飾られています(笑)

 ほかの日本人の人は、私のようにワーホリで来ている人で学校に行っている人や、もう働いている人などさまざまです!Leonは英語も教えてくれるので、家の中でLanguage Exchangeみたいな感じです(^^)

 これがわたしのスペース。カーテンの向こう側がルームシェアの方のスペースです。ベッドの上でほぼ生活しています(笑)

 お風呂とトイレ、洗濯機、キッチン、リビングが共用で、お米も使い放題、洗剤も完備、その他トイレットペーパー、電気水道ガス代など込々なので、個人的には満足です(笑)普段は、学校、遊び、バイトになってくるとそんなに家で過ごす時間も週末ぐらいですし、最初は緊張しましたが、慣れてきたら普通の一人暮らしです(^^)

my new room.JPG

 留学もそろそろ折り返し地点!お金貯めて、こっちに行ける間に行けるところにいこうと思います!

changeable weather

October 24, 2016

トロントがとっても気まぐれな天気ということは認識していたのですが、この日はとっても深い霧がトロント上空にあり、通常ならまだ明るい時間でも空がどんよりとしており、風も冷たく、とてもchillyでした:;(∩´﹏`∩);:

         deep flog.JPG

 この写真は、市役所前なのですが、9月末~10月初旬にかけて、芸術の祭典"nuit blanche"が行われていました!トロントのダウンタウン内各所に様々な展示物が展示されており、それを見て楽しむお祭りです(´∀`*)

たまに、芸術性が高すぎて、よくわからないものもありましたが、面白かったです(笑)

nuit1.jpgnuit2.jpgnuit3.jpg

  そして、LUIZA(シルクドソレイユ)を見に行ってきました!とーってもAmazing!!サーカスとはまた違った感じで、毎年ストーリーが異なるらしく、歌も英語ではなかったので詳しいところまではわかりませんでしたが、とても楽しめました( *´艸`)

LUZIA.JPG

プロフィール

profile
米徳 優菜さん(20歳)
留学に関して調べているうちにワーホリというものを知り、どうせ長期間いくなら勉強だけではなく、いろいろな体験をしたいと考えワーホリを決めました。親にお願いして金銭面は協力してもらっているので、留学中はしっかりと勉強して自分の語学力を高めたいと思っています!散策、買い物、イベント、旅行が大好きなのでいろんなことを経験したいです!

カレンダー

ILACトロントに通う留学生ブログのページです。
留学の実現はここからスタート!短期留学や語学留学はもちろん、ワーキングホリデー、大学留学、大学院留学まで幅広くご紹介している留学ジャーナルが、皆さんの海外留学への思いをカタチに変えます。海外留学の実現は、留学ジャーナルで!

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

フリーコール:0120-890-987

留学に関するお問い合わせはお気軽にお電話にてご相談ください

サイト内検索

本社:〒160-0016 東京都新宿区信濃町34 JR信濃町ビル6階
観光庁長官登録旅行業第1695号 一般社団法人留学サービス審査機構(J-CROSS)認証事業者
一般社団法人日本旅行業協会(JATA)正会員 一般社団法人留学・語学研修等協議会(CIEL)正会員 一般社団法人海外留学協議会(JAOS)正会員
NAFSA Association of International Educators会員 特定非営利活動法人国際教育交流協議会(JAFSA)賛助会員
このサイトに関するお問い合わせは e-mail:webmaster@ryugaku.co.jp

TOP