ILACトロント留学生による語学留学ブログ

留学ジャーナル|留学相談から滞在中のケアまで

留学のことなら、なんでも相談ダイヤル フリーコール:0120-890-987

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

Toronto Zoo

August 13, 2017

今日は、Toronto Zooに友達といってきました!

とにかく広い、広い、広いんです!カナダで一番大きい動物園です。

極力、立ち止まらないで見て行ったのですがそれでも、5時間近くかかりました・・・!

でもたくさんかわいい動物たちにあえて大満足です!

aug12.jpg

aug12.1.jpg

園内はアフリカゾーン、ユーラシアゾーンなど分かれていて、なんと昆虫からキリンまでさまざまな動物たちがいました。

日本の動物園に比べると圧倒的に広いし、冬が寒い為か室内飼育の動物たちが多かったように感じました。

今日は、温かくて一日中半袖でも過ごせたのですが、いまだにトロントでは長袖が必須です。

昼間でも、トレーナーをきて学校に行く日もあるため体感はまだ6月・・・

日本の夏を少し恋しく感じました!

ついに・・・

August 12, 2017

今日は、ターム最終日でした。

Lev.13として迎えた今タームは、中間のテスト結果があまりよくなかったんです。

Lev.10~13は同じテストで、タームの中間と最終水曜日に受けます。こちらに来てから3か月間スコアが伸び悩んでいました...

.........が、なんと最終テストで合格基準のスコアが取れたのでLev.14 に次タームから上がれることになりました!!!!!!!!!

しかもジェネラルイングリッシュからビジネスコースについに変えることにしました。うれしい反面、不安な気持ちも大きいのですが凄く楽しみです!

そして、ターム末のお別れをして来ました。

大好きなパワークラスメイト(レベルアップのためクラスから去ることに・・・)

aug11.1.jpg

そして日本人の仲良しな子と前のクラスが一緒だった韓国人の子が来週には去ります・・・

aug11.2.jpg

またここ?と以前のブログを読んでくださった方は思われると思うのですが、本当にトロントネオンサインは写真を撮るのに完璧な場所なんです!

なぜかトロントサインを見ながら3時間近く話しました・・・(笑)

本当に他愛のない会話だったのですが、またいつか話せるといいなと思いました。

今日のブログの最後に...

トロントの発音について!こちらのネイティブの方はTのサウンドを使わず「トロンノ」と発音されます・・・

最初は違和感を感じるのですが、話しているうちにしっくりくるので是非トライしてみてください!

タイ人の友達

August 07, 2017

今週末は、三連休です!日曜日の今日は一日中ごろごろして過ごしてしまいました。

おととい、タイ人の友達プリンと友人と一緒にさよならディナーをしてきました

行ったお店はクリスティーにあるサムギョプサル屋さん。

aug5.jpg

メインクラスは一緒ではなかったのですが、パワークラスで仲良くなってご飯とかにも行っていたのですごく寂しいです...

最終日には手紙まで書いてくれて号泣のプリンにもらい泣きをしてしまいました...

aug51.jpg

本当に短い時間だったのですが素敵な時間を一緒に過ごせました。

いつかタイか日本で再開することを約束してお別れしました!

留学当初の感覚とは変化があって、以前にまして友達と一緒に過ごす時間を大切にするようになりました・・・

いつかまた再会出来るといいな、と思いました。

一週間!

August 07, 2017

記事の更新が遅くなってしまって申し訳ありません!

やっとルームレントを初めて一週間が経ちました。

新しい事ばかりが続きこの一週間は、やや疲れ気味です(笑)

いくつか新しいことを報告しますね!

まず、通学路が変わったこと。

今までは、徒歩とTTCを使っていたのですが新しい家からはストリートカーと電車を使っています。

厄介なのは、ストリートカー。解放的で乗っていて気持ちのいいストリートカーですが朝は道路の渋滞の影響で全く動きません・・・

グーグルマップをつかって検索してから行くのですが、まったくあてになりません・・・涙

二つ目は、ゴミ捨てです。

すごくベーシックなところなのですが地味に面倒くさい・・・

というのも、トロントはリサイクルの制度がかなりしっかりしているため分別がとても重要なのです。

これは、リサイクルなのかそうでないのか・・・迷います。

三つめは、自炊!

日本にいたころから一人暮らしをしていたので、特に料理をすることに関しては何でもないのですが

こちらの買い物がなかなか厄介です。物価は日本とあまり変わらないと思うのですが基本的にすべて大きい・・・

安いけど大きい!つまり持ち帰れない!ということが多々あります・・・

またトロントで新たな生活が始まった気分です・・・(笑)

ワンダーランド再び!

July 30, 2017

今日から、カナダも八月に入りました。

そして7月の終わりにまたワンダーランドに行ってきました!

土曜日にいった為か、夏休みに入ったためかすごく混んでいました。

aug1.jpg

本当にこの日は混んでいたらしく、スタッフの人も見たことがないくらい混んでいる!といっていました。

1アトラクション約2~3時間は待ったと思います・・・

それでも待つ価値がるほどアトラクションが最高です!

(絶叫が苦手な人は無理かもしれないです(笑))

園内に食べ物持ち込み禁止なので、行くたびにワンダーランド内のピッザピッザにお世話になっています。

(ピッザピッザ:トロント市内を歩くと必ず目にするピザのチェーン店。安くておいしい!)

aug2.jpg

ワンダーランド内のピッザピッザは市内にあるお店と比べて少し高いのですが、ワンダーランド内ではかなり安いほうのレストランです。

ちなみにこのサイズを4人でシェアしたのですが食べきれませんでした・・・大きすぎ(笑)

この日は雨予報にも関わらず、すごくいい天気だったので朝の10時から9時まで遊びまくりました。

aug3.jpg

韓国人の友達3人と私で行ったのですが、待ち時間にたくさん話して日本語と韓国語は似ていることが多いと判明...

例えば、有名な単語ですが「微妙な三角関係」「3分無料マッサージ」

この二つは発音も意味もほぼ一緒です(笑)

他にも「炭酸」「写真」「安心」「厨二病」(←ちゅうにっぴょん!と韓国語では発音するらしい)・・・などなど発音は少し違っても意味が分かったり・・・

すごく面白いですよね!

是非、英語の次は韓国語を習得したいな~と思いました。

というのも、バックグラウンドが様々なカナダではトリリンガルの人が本当に多いです。欧州、南米圏の子も3か国語喋れる人が本当に多いです!

日本だとなかなか出会わないと思うのですが、こちらでは本当にたくさん2か国語以上喋れる人に出会います。

スペイン語を話す友達によると、スペイン語とポルトガル語はかなり近くて、イタリア語も近いのだとか...

ポルトガル語が母国語の友達は、スペイン語は話せないけどだいたい聞き取って意味が分かる!

つまり、似ているから学習、取得しやすい!

反対に、日本語や韓国語はすべての単語がNO IDEA!だから勉強するのが難しいと言ってました。

韓国語も勉強するのは難しいと思うのですが、比較的優しいのかなと思いました・・・(スペイン語やポルトガル語に比べて)

言語はすごく難しいイメージがずっとあったのですが、文化や人と触れて学ぶとちょっと楽しいなと感じました。

いつか、スペイン語やポルトガル語にも挑戦してみたいです!

ホームステイ最終日

July 30, 2017

ついに、本日ホームステイを終了して新居に移動しました!

想像していた以上にホームステイファミリーとの別れが本当につらかったです。

こんなに海外に長くステイすることが初めてで、旅行とは勝手が違う環境に初めは戸惑ってばかりでした。

生活するということは、自分のライフスタイルも少し合わせていかなければならなかったし、金銭的な面でも短期ステイとは全く違いました。

ホームステイする中で、ぶつかることもあったし上手く自分の言いたいことを言えなかったこともありました。

それでも、毎日話しかけてくれてたくさん助けてもらいました。

そして、最後の一か月間だけ実はルームメイトがいました。

生活の時間帯が違ったため、一緒に過ごす時間はとても短かったのですが時々夜中に二人でたくさん話しました。

家を出る前に、急に涙が出てしまってファミリーを驚かせてしまいました・・・(笑)

三か月は本当にあっという間だったのですが、日本で過ごす三か月とは密度が違いました。

自分でも、こんなに涙が出るとは予想していませんでした。

ホストマザーが「すべての苦労もいつかは笑い話になるから心配しないで!すべてが経験!」

と話してくれて、さらに涙が止まらず...

新居に移ってこれからの生活不安なことも多いですが、すべてが経験なんだと思って頑張ります!

くるくるアイス

July 28, 2017

今日は、自分自身に本当にがっかりしてます・・・

昨日は中間テストだったのですが、テストスコアが悪すぎて...

どうしてもリスニングのスコアが伸びず、、、難しいです。

2週間後の期末はスコアが取れるように頑張ります!

今日は、「ロールアイスクリーム」を紹介したいと思います:)

タイ発のアイスなんだとか・・・

july28.1.jpg

とってもボリューミーですが見た目がすごくかわいいですよね!

味は...コーヒー&ダブルチョコレート・・・はっきり覚えていないのですが凄く美味しかったです。!juli28.1.jpg

アイスの液体を冷たい鉄板に乗せて、くるくると巻いたら完成です!

場所は、チャイナタウンの近く「Arctic Bites」というお店です!

7ドル前後とお値段は少し高めですが、是非お試しください!!!

ビジネスパワークラス

July 25, 2017

今日は、パワークラスについて書きたいと思います。

パワークラスとは、さらに英語力を磨きたい人がとるクラスなのですが、私はいまビジネスのパワークラスに参加しています。

2ターム前からコミュニケーションのクラスからビジネスに変更したのですが、お試しで1回受けるつもりでした。

日本で正社員の就業経験がなかったので、まったくどんなクラスなのか想像ができなかったからです。

しかし、クラスは本当に興味深くて結局3ターム目もビジネスを選びました。

何よりも先生が最高です(笑) 面白いし、丁寧にボキャブラリーの説明やビジネスシーンの説明もしてくれます。

内容は毎回かなり挑戦的です。

英語での面接について話すこともあれば、金利に関して討論することもあります(←本当にこのトピックは難しかった・・・(笑))

それでも、すごく楽しくてためになります。

今、メインクラスはケンブリッジのクラスですがビジネスに変えるか悩み中です...

日本にいたときは全然ニュースに興味がなく新聞すら読んでいなかったのですが、いま少しずつ読むようにしています。意外と面白い!

今は、レベル13なので14に上がれたら変えようかなと思います・・・

ネオンサイン!

July 23, 2017

こちらでの生活も残すところ12週間となってしまい本当に時がたつのは早いなと感じます。

観光も少しずつしていかないとと思い、先日トロントネオンサインに行ってきました!

カナダデーの日は昼間に行ったのでライトアップを見られなかったのですが、今回は陽が落ちるのを待ってみてきました。

ちなみにトロントは日照時間が日本に比べて長いので、夏は九時過ぎまで待たないといけないのですが凄くいい写真が取れます!

july23.1.jpg

これぞ観光地!って感じがしますよね!!!!トロントのネオンはいろんな色に変わってすごくきれいでした。

友達とメープルリーフのところで一枚!

july23.2.jpg

ちなみに真ん中が私です(笑)

日本人、韓国人の友達と一緒に行ったのですが、ネオンサインのところでブラジル人の友達とばったり会いました。

そしてブラジル人の友達がもうすぐ帰国と聞いて少し泣いてしまいました。

一緒に過ごした時間はかなり短くても、やっぱりバイバイを言うのはつらかったです。

わたしもいつか帰国する日が来るのですが、その日まで何回バイバイを言わなければいけないのかと思うと

すごく悲しいです...

楽しいこともたくさんですが、悲しいこともたくさんあります。でも一瞬一瞬が本当に大事な時間だと実感します。

帰国する日が未だにイメージできないのですが、その日まで全力で楽しみたいです!

Versus Coffee

July 19, 2017

ちょうどこちらに来て三か月が経ちました。

本当にあっという間すぎてびっくりしています...

先週末は、友達とカフェに行きました!やっと生活に慣れてきたので、趣味の一つであるカフェ巡りを開始しました。

トロントは、たくさんカフェがあるなという印象で、町を歩くとたくさん見かけます。

今回は「VERSUS COFFEE」というお店に行ってきました。

店内の雰囲気も、店員さんも素敵でリラックスできました。

ラテアートに色を付ける??といわれてお願いしたところ素敵なラテアートをしてくださいました。

july21.1.jpg

自分自身も以前カフェで働いていたこともあって、働いている方を見ると、また働いていみたいという気持ちになります。

友達の中には、ワーホリビザを取って来ている子も多く一生懸命仕事を探している人もたくさんいます。

こっちでの面接の経験や体験で働いてみた話など聞くだけで、とても刺激になります、私もいつかカナダで働いてみたいです!

プロフィール

profile
山崎 彩子さん(22歳)
高校生の時から、留学への憧れが漠然とあったのですが、大学在学中に行くことできなかったので社会人になる前に行こうと決めました。カナダは以前1ヵ月ほど滞在した経験があり、人と環境の良さが忘れられず、今回はトロントを選びました。留学中はしっかり勉強をして語学力をつけるのと同時に、大好きな旅行をしたり、趣味のカフェ巡りをして多くの人と関わりたいです。

カレンダー

ILACトロントに通う留学生ブログのページです。
留学の実現はここからスタート!短期留学や語学留学はもちろん、ワーキングホリデー、大学留学、大学院留学まで幅広くご紹介している留学ジャーナルが、皆さんの海外留学への思いをカタチに変えます。海外留学の実現は、留学ジャーナルで!

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

フリーコール:0120-890-987

留学に関するお問い合わせはお気軽にお電話にてご相談ください

サイト内検索

本社:〒160-0016 東京都新宿区信濃町34 JR信濃町ビル6階
観光庁長官登録旅行業第1695号 一般社団法人留学サービス審査機構(J-CROSS)認証事業者
一般社団法人日本旅行業協会(JATA)正会員 一般社団法人留学・語学研修等協議会(CIEL)正会員 一般社団法人海外留学協議会(JAOS)正会員
NAFSA Association of International Educators会員 特定非営利活動法人国際教育交流協議会(JAFSA)賛助会員
このサイトに関するお問い合わせは e-mail:webmaster@ryugaku.co.jp

TOP