留学ジャーナル|留学相談から滞在中のケアまで

留学のことなら、なんでも相談ダイヤル フリーコール:0120-890-987

【徹底解説】カナダ短期留学|費用、年代別おすすめ語学学校・体験談

# カナダ

# 短期留学

公開 : 2020.06.19

更新 : 2021.05.10

留学先として人気の高いカナダ。カナダに短期留学するメリットはたくさんあります。今回は、カナダ短期留学の費用や節約方法、年代別におすすめの語学学校や年代別体験談をご紹介します。カナダ短期留学をより実り多いものにしましょう!

カナダ短期留学・6つのメリット

短期留学先としても人気の高いカナダ。カナダ短期留学の6つのメリットをご紹介します。

1.治安が良い

カナダは、銃の保持が禁止されており、欧米諸国の中では、治安の良さで知られています。旅行と違い、その国で生活をする留学において、治安面での不安が少ないことは大きなメリットになります。

2.英語の発音が聞き取りやすい

カナダは、英語とフランス語を公用語としている国。多くの移民を受け入れている多民族国家でもあります。英語の発音にクセがなく、クリアでわかりやすいと言われています。

3.都会と自然が融合

バンクーバーやトロントなどの大都市でも、すぐ近くに自然があり、都会の便利な生活と自然の両方が楽しめます。電車やバスなどの公共交通機関で移動がしやすく、通学や観光もしやすいでしょう。

4.質の高い語学学校が多い

カナダは、言語教育に力を入れている国。そのため、世界各国から多くの留学生が集まり、語学学校の数も多く、質の高い学校が多くあります。また、特色のある学校が多いので、希望に合う学校が見つかりやすいのもメリット。

5.夏は日が長い

夏休みに短期留学をする人も多いですが、カナダは、夏がベストシーズン。夏の時期はサマータイムが導入され、気候も良いため、観光シーズンとなります。夜は9時頃まで明るく、少し遅くなっても暗い夜道を歩いて帰る心配がないのは、安心ですね。

6.留学費用が比較的安い

アメリカなどと比較すると、カナダの場合、留学費用が比較的安くなります。物価面で、授業料や滞在費が比較的抑えられるので、費用を抑えて短期留学を実現できます。

カナダ短期留学にかかる費用と節約方法とは

カナダ短期留学には、どのくらい費用がかかるのか、気になりますよね。

短期留学にかかる費用は、授業料・滞在費(ホームステイ費用など)・航空券が大半を占めています。

授業料

選ぶ学校やレッスン数、為替レートなどにより変動します。時期によっては、学校が、短期留学でも使えるお得な授業料割引を提供していることもあるので、チェックしてみましょう。>>カナダの語学学校の割引特典

滞在費

ホームステイを選ぶと、大体月8万円前後~と考えておくとよいでしょう。ホームステイの滞在費用には、食事が1日3食含まれている場合も多いので、毎食外食するより留学費用の節約になります。

航空券

夏のピークシーズンに高く、冬のオフシーズンに安くなります。同じ航空会社でも、ピークシーズンとオフシーズンでは往復運賃に10万円以上の差がある場合もあります。また、費用を抑えたい場合は、直行便ではなく経由便の費用も比較してみるとよいでしょう。

意外と知られていませんが、早めの手配も費用節約になります。航空券は、割安の席からなくなってしまいますので、早めに航空券を予約しましょう。留学エージェントでは、留学先の手配だけでなく、出発日・帰国日に合わせて航空券の手配も行ってくれるところが多いです。

そのほかにかかる費用と総費用

そのほかに、海外留学保険や、入学申請料、滞在手配費、空港出迎え費、カナダ渡航認証 (eTA)、現地で使うお小遣いなどが必要になります。

一般的な総費用(目安)は、以下の通りです。

期間
費用
1週間
30万円前後~
2週間
35万円前後~
4週間
45万円前後~
8週間
65万円前後~

年代別おすすめの語学学校

ここでは、年代別におすすめの語学学校をみてみましょう。

高校生におすすめの学校

CISS トリニティ カレッジ(トロント大学)

トロント大学のトリニティカレッジで行われるジュニア向けのプログラム。歴史ある美しいキャンパスで、同年代の留学生たちと学ぶことができます。フリータイムの観光やショッピングにも絶好のロケーション。

大学生におすすめの学校

ブリティッシュコロンビア大学付属集中英語コース

名門ブリティッシュコロンビア大学で学ぶコース。キャンパスは、バンクーバーの中心部からバスで約20分の風光明媚な場所にあり、博物館もある広大なキャンパス内には、バスも走っています。一般英語コースの授業は、カナダを代表する大学ならではの授業内容となっています。

社会人におすすめの学校

カプラン インターナショナル ランゲージ、バンクーバー校

学校内は英語オンリーのルールを徹底しており、同一国籍の留学生の割合も他校より低め。質の高い教師陣に定評があります。しっかり勉強したい人におすすめの学校です。

30代以上の社会人におすすめの学校

EC、トロント校 30+

30歳以上の生徒のみを対象としたクラスで、年代に合ったレッスン内容で授業中の会話も弾みます。アクティブな方におすすめのシティ体験英語コースやビジネス英語を勉強したい方向けのビジネス英語入門コースからの選択が可能です。

年代別カナダ短期留学体験談

では、実際にカナダに短期留学した人の体験談を、年代別にみてみましょう。

高校生のカナダ短期留学体験談

カナダの養蜂を学ぶため、トビタテに応募。行動力が鍛えられた 

高校生の夏休みカナダ語学研修日記(ブログ)

大学生のカナダ短期留学体験談

知らない世界を見てみたい!積極性を大切にしたカナダ留学 

3週間でTOEIC150点アップ!世界各地の友達もできた

社会人のカナダ短期留学体験談

一生忘れない出会いと経験。旅行でなく留学を選んで良かった!

何歳になっても勉強すれば身につく。一生学んでいきたい

カナダ短期留学実現へのステップ

カナダに短期留学してみたいけれど、自分に合う学校はどう選べばいい?費用は足りるかな?など、不安に思う人も多いはず。

まずは、留学カウンセリングで、自分に合う学校を見つけ、期間や予算などを含め、プランを立ててみるのがお勧め。留学カウンセリングを受けてみたら、留学への不安が解消された、実現に一歩近づいた、という感想も多く寄せられています。

まずは、留学ジャーナルの無料留学相談を利用してみてください。気に入ったプランがあれば、渡航手続きも可能です。

カナダ短期留学についてのご相談はこちらから
無料の留学相談をするバナー_350.png

自宅にいながらオンライン相談

こちらの記事も

カナダ留学の特徴は?メリット・デメリットなど基本情報が丸わかり

  • twitter
  • facebook
  • line