留学ジャーナル|留学相談から滞在中のケアまで

留学のことなら、なんでも相談ダイヤル フリーコール:0120-890-987

【カナダ短期留学】費用と節約方法|おすすめの語学学校

# カナダ

# 短期留学

公開 : 2020.06.19

更新 : 2023.04.11

この記事では、留学前~留学中に必要なカナダの短期留学費用について、詳しく解説しています。また、少しでも安く抑える方法や年代別におすすめの語学学校や体験談などもご紹介します。

カナダ短期留学にかかる費用|出発前

留学費用が比較的安いといってもカナダ短期留学には、どのくらい費用がかかるのか、気になりますよね。以下に詳しく見ていきましょう。

授業料+滞在費+食費の概算費用

カナダの短期留学にかかる費用(授業料+滞在費+食費)は、1週間で約9~10万円4週間で24~34万円ほどになります。

期間
費用
1週間
約9万円~約10万円
4週間
約24万円~約34万円

※2023年費用目安 留学ジャーナル調べ

同じ期間でも費用に開きがありますが、一般的に都会にある学校のほうが高めで、1週間あたりの授業時間数が長いコースを受講すると高くなります。

往復航空運賃

日本からカナダまでの航空運賃は、片道約100,000~150,000円ほど必要になります。

海外留学保険

留学期間1ヵ月の場合の留学保険料の目安は3万円~4万円ほど
海外の医療費は非常に高額のため、ほとんどの語学学校で、保険加入が義務付けられています。クレジットカードに自動付帯されている場合もありますが、保証が少額だったり、適用ケースが限られることもあるため、補償内容が不十分であれば留学保険に加入した方が良いでしょう。

パスポート申請料

申請費用は、18歳未満で5年間有効なパスポートを申請する場合は11,000円18歳以上で10年間有効なパスポートを申請する場合は16,000円です。
海外に行く際に必要不可欠ですので、持っていない人や、残存期間が短い場合はお住まいの都道府県のパスポート申請窓口で申請しましょう。

eTA申請料

カナダで6ヵ月未満の英語コースを受講する場合、学生ビザ(就学許可証Study Permit)は必要ありません。その場合、eTA(電子渡航認証システム)の登録申請が必要になります。eTAの申請料はCA$7かかります。申請方法は、カナダ政府の公式サイト「電子渡航認証(eTA)申請方法」をご確認ください。

語学学校の教材費・滞在費

教材費は、留学する国や学校によって異なります。滞在費は、ホームステイか学校寮にするかによっても異なってきます。ホームステイの場合、基本的に朝夕の2食の食事代も含まれているので、コストパフォーマンスが高く、短期留学では多くの人がホームステイを選択します。

通信機器のレンタル費

海外で日本の友人や家族と連絡を取るのに不可欠なのが通信機器。留学をする際は、海外でも使用できるモバイルWIfiルーターやSIMカードなどをレンタル・購入する必要があります。

諸手続き費用

語学学校への入学申請料やホームステイなどの滞在申請費、海外送金手数料や手続き代行料などが必要になります。これらは留学する国や学校により異なります。

カナダ短期留学にかかる費用|留学中

食費

短期留学の場合、ホームステイをされる方がほとんどかと思います。その場合、朝食と夕食がホームステイで提供されるため、ランチ代が必要になります。

バンクーバーの外食費は大体CA$25.00(2,600円)※ほど。これに+チップ代も必要になります。仮にランチを毎日外食にしたとしたら、約18,000円/週ほどかかります。手作りでサンドイッチやお弁当などを作って持って行けば、もう少し安く済みます。

※CA$105での概算

交通費

バンクーバーの交通機関は、3つのゾーンに分かれており、ゾーンによって料金が異なります。同じゾーン内での移動であれば1ゾーン料金、ゾーンを跨いでしまうと追加運賃がかかります。

乗車券は、駅の券売機やバス内で購入できますが、「Compass Card(カナダの交通系電子マネー)」の方が運賃が安く設定されています。

料金 乗車券(現金) Compass Card
1ゾーン CA$3.10 CA$2.50
2ゾーン CA$4.45 CA$3.65
3ゾーン CA$6.05 CA$4.70

※上記は2023年4月時点のアダルト料金。

※参照:バンクーバー公共交通運営サイトTranslink「Pricing and Fare Zones」

娯楽・交際費

留学先や出かける頻度、滞在期間によっても異なりますが、留学先で観光や遊びを満喫したいと思っている人は、余裕を持って用意しておくと良いでしょう。

短期留学の節約方法

続けて、短期留学費用の大半を占める、授業料・滞在費・航空運賃について、節約方法をご紹介します。

節約方法(1)授業料

選ぶ学校やレッスン数により変動します。時期や学校によっては、短期留学でも使えるお得な授業料割引を提供していることもあるので、チェックしてみましょう。
>>カナダの語学学校の割引特典

節約方法(2)滞在費

ホームステイを選ぶと、大体月8万円前後~と考えておくとよいでしょう。ホームステイの滞在費用には、食事が1日3食含まれている場合も多いので、毎食外食するより留学費用の節約になります。また、夏のピークシーズンには追加の費用が必要となる場合がありますので、その時期を外すことでも多少安く抑えられます。

節約方法(3)航空運賃

航空券は、夏のピークシーズンに高く、冬のオフシーズンに安くなります。同じ航空会社でも、ピークシーズンとオフシーズンでは往復運賃に10万円以上の差がある場合もあります。費用を抑えたい場合は、直行便ではなく経由便の費用も比較してみるとよいでしょう。

また、早めの手配も費用節約になります。航空券は、割安の席からなくなってしまいますので、早めに航空券を予約しましょう。留学ジャーナルでは、留学先の手配だけでなく、出発日・帰国日に合わせて航空券の手配も行っていますので、留学相談の際に合わせてお問い合わせください。

年代別おすすめの語学学校

ここでは、年代別におすすめの語学学校をご紹介します。

高校生におすすめの学校

ILACトロント校の画像

インターナショナル ランゲージ アカデミー オブ カナダ、トロント校
2週間:281,000円~

◎カナダの人気校で、手厚いサポートに定評あり
◎アカデミックスキル、英語4技能(読む、聞く、書く、話す)などをバランスよく学べます

大学生におすすめの学校

ILSC バンクーバー校の画像

ILSC バンクーバー校
1週間:198,000円~

◎授業は生徒自身が選択でき、興味のある分野を重点的に学ぶことができます
◎ベテランスタッフによる質の高い授業のほか、校内での母国語使用禁止ルールなど、生徒が英語力向上を目指せるような環境づくりを行っています

社会人におすすめの学校

グローバル ビレッジ、ビクトリア校の画像

グローバル ビレッジ、ビクトリア校
2週間:255,000円~

◎ビクトリアはカナダの中でも暖かく、過ごしやすい都市
◎学校は町の中心部に位置し、アットホームな雰囲気
◎一般英語コースは会話を中心にバランスよく学べるようスケジュールが組まれています

年代別カナダ短期留学体験談

カナダのイメージ画像

それでは、実際にカナダ短期留学をした体験談を年代別に見てみましょう。留学のセンパイたちがどんな留学生活を送っていたのかを知って、あなたの留学計画の参考にしてください。

高校生のカナダ短期留学体験談

留学期間
2022年7月~2週間
学校
ILSC-Vancouver
滞在方法
ホームステイ
カナダを選んだ理由
カナダは治安が良く、留学生が多いことや、英語の訛りがなく発音が綺麗なため、英語力を身につけるのには適していると考えました。

留学を経験したことで、英語で話すことへの抵抗が減りました。また、1人で海外に行ったことで自信がつき、実際に海外で生活をすることで分かる文化の違いや価値観の多様性も学びました。世界を知るだけでなく、日本を俯瞰的に見ることができる貴重な経験になりました。

>> 続きをみる:コロナ禍での留学 積極的な交流から気付いた多様な価値観

大学生のカナダ短期留学体験談

留学期間
2022年2月~3月(6週間)
学校
International Language Academy of Canada, Toronto
滞在方法
ホームステイ
カナダを選んだ理由
高校時代にカナダでホームステイをした経験があったので、もう一度行きたいという気持ちがあったので選びました。

世界各国の友達ができたことは自分にとって大きな財産です。同じ経験をした友達が世界中にいて、繋がることができていることがとても嬉しいです。
実際に留学することを決めたのなら、日本にいるうちから英語を一生懸命勉強していくべきだと思います。その努力が留学先での充実度を大きく変えます!

>> 続きをみる:大学の協定校留学に向けて、カナダでプレ留学を実現!

社会人のカナダ短期留学体験談

留学期間
2018年4月~(2ヵ月間)
学校
ILSC-Vancouver
滞在方法
ホームステイ
カナダを選んだ理由
担当のカウンセラーが親身に話を聞いてくれたので留学を決意することができました。

仕事を辞めた後、最初は海外旅行をしようかと思っていたところ、留学という選択肢に気がつくことができて本当に良かったです。旅行とは違うと思います。留学をすると、日本にいては感じられなかったこと、知ることができなかったことにたくさん出会い、見て、話して、感じて、海外の人ともたくさん話ができました。

>> 続きをみる:一生忘れない出会いと経験。旅行でなく留学を選んで良かった!

カナダ短期留学の疑問や不安は留学のプロに相談!

カナダに短期留学してみたいけれど、自分に合う学校はどう選べばいい?費用は足りるかな?など、不安に思う人も多いはず。

まずは、留学ジャーナルの無料の留学カウンセリングでお気軽にご相談ください。ご希望や状況にあわせて一人ひとりに最適な留学プランをご提案します。

留学カウンセリングを受けてみたら、留学への不安が解消された、自分に合う学校が見つかった、期間や予算などの条件に合う留学プランが立てられた、といった感想も多く寄せられています。

留学ジャーナルカウンセリングセンターでのご相談のほか、オンライン、電話、メールでも無料の留学相談を承ります。一緒に留学実現を目指しましょう!

カナダ短期留学についてのご相談はこちらから
無料の留学相談をするバナー_350.png

EDITOR

留学ジャーナル・マーケティングスタッフ

(株)留学ジャーナルは1971年の創業以来、20万人近い留学生を送り出してきました。50年以上の間で培ったノウハウと、各国の教育機関や大使館などとの強固なネットワークで、最新情報を得ながら、質の高い留学・ワーキングホリデーの情報を発信しています。

  • twitter
  • facebook
  • line