留学ジャーナル|留学相談から滞在中のケアまで

留学のことなら、なんでも相談ダイヤル フリーコール:0120-890-987

アメリカ短期留学|おすすめの理由、特徴、メリット・デメリットを解説!

# アメリカ

# 短期留学

# メリット・デメリット

公開 : 2020.07.09

更新 : 2023.04.19

世界政治・経済の中心地であるアメリカ。GoogleやAppleなどのグローバル企業が世界中で存在感を強めています。また、学問の分野でも世界の教育と研究をリードするアメリカ。ハーバード大学やスタンフォード大学など、名門大学も多数あります。

現地には、世界各国から留学生も集まり、短期留学でも、さまざまな国籍や価値観の人に出会うことができます。

実際、アメリカに留学すると、どんな生活が待っているのでしょう。今回は、アメリカ短期留学について、その特徴や留学のメリットやデメリットを解説していきます。

アメリカ短期留学の特徴

アメリカの街中

今回は1週間から2ヵ月ほどの短期留学をアメリカでする場合、どんな特徴があるか解説していきます。

アメリカ留学は、カナダ・イギリス留学とどう違う?

アメリカ留学は、他の国への留学とどんな点で違いがあるでしょうか。留学先で人気の国、カナダ、イギリスと比較した場合の、アメリカ留学の特徴を表でまとめてみました。

アメリカ
カナダ
イギリス
英語
アメリカ英語
アメリカ英語/イギリス英語
イギリス英語
1週間の留学費用
11~14万円*
9~10万円*
8~14万円*
留学ビザ
週18時間以上授業を受ける場合に必要 6ヵ月以内の滞在であれば不要 6ヵ月以内の滞在であれば不要
人気の都市
ロサンゼルス、ニューヨーク バンクーバー、トロント ロンドン、ケンブリッジ
こんな人におすすめ
・観光も楽しみたい
・世界政治や経済に興味がある
・海外ドラマが好き
・海外初心者
・費用を抑えて留学したい
・フランス語にも興味がある
・ヨーロッパの文化に興味がある
・歴史や遺跡が好き
・ファンタジー映画が好き

*「授業料+滞在費+食費」の平均費用概算(2023年)

>>【アメリカ留学おすすめ6都市】メリット・デメリット、都市の選び方

アメリカの人気な留学都市

人気の留学先は、ロサンゼルスやニューヨーク。また、学園都市であるボストンや、美しい街並みが広がるサンフランシスコ、コーヒー文化が栄えるシアトルやポートランドなど、アメリカには魅力的な街がたくさんあるので、どんな生活を送りたいかによって留学先の選択肢はたくさんあります。

馴染みのあるアメリカ英語が主流

アメリカでは、日本人にはなじみやすいといわれているアメリカ英語が話されています。これまでも耳にする機会が多かったアメリカ英語なので、違和感なく学ぶことができます。多くの人に理解されやすい英語を学びたいという人には、メリットになります。

アメリカに短期留学するメリット・デメリット

短期間の留学でも、アメリカに行く意味はたくさんあります。具体的なメリットを見ていきましょう。

メリット1.短期留学でも参加できる多彩なコースが用意されている

語学を集中的に学ぶイメージがある短期留学ですが、現在、世界各国の語学学校では英語コースに加えて、スポーツやカルチャーなど様々な分野を体験できるプログラムが用意されています。

特にアメリカでは、ユニークなコースが受けられます。短い期間の留学でも、ハワイではヨガやフラダンスを体験できたり、ハリウッドでは映画制作を学べるプログラムも。ダンスレッスンやビジネス英語など、英語に加えて、自分の興味のある分野を学んでみたい人に、おすすめの国です。

メリット2.世界的に影響力を持つ国を肌で感じることができる

世界的に影響力を持つ国「アメリカ」。日本にいても、毎日アメリカのニュースが入ってきます。インターネットやテレビを通して、なんとなく知った気になっているアメリカですが、実際、どんな街で、どういう人が住んでいて、日々どんな暮らしをしているのか。留学は日本にいるだけでは知ることができない、アメリカの姿を知る機会になります。

メリット3.有名な観光地を楽しむこともできる

世界的に有名な観光地がたくさんあるアメリカ。放課後や週末を使って、観光を楽しむことができます。例えば、ロサンゼルスに留学をすると、周りにはハリウッドやカリフォルニア ディズニーランド・リゾートなど魅力的な観光地があるほか、週末には、ラスベガスやグランドキャニオン、サンフランシスコやサンディエゴなどへも気軽に旅行することができます。

勉強だけでなく、観光も楽しみたいと思っている人には、アメリカはおすすめの国です。

デメリット1.留学費用や物価が高い

アメリカの場合、他の人気留学先に比べて費用が少し高い傾向にあります。また物価も日本より高く、手ごろなレストランで食事しても2000円以上かかるお店がほとんど。さらに、プラスでチップ代も必要となるため、予算は多めに考えて置いた方が良いでしょう。留学費用を安く抑えるためのポイントは以下の記事でご紹介しています。
>>短期留学に必要な費用と安く抑えるためのポイントを徹底解説!

デメリット2.夏休みや春休みは日本人留学生が多い

日本人の留学先として人気のアメリカ。日本の高校や大学が夏休みや春休みのシーズンには、ニューヨークやロサンゼルスなど主要都市の学校に、日本人留学生がたくさん来ています。また、西海岸には、韓国・台湾・中国などアジアからの留学生が多いなど、国籍に偏りがある場合も。

一方、語学学校では、留学生の国籍に偏りがないようバランスを取っていたり、ネイティブスピーカーと会話ができるプログラムを用意している学校もあります。夏休みなど長期休みを利用して留学する場合は、学校のシステムを確認しながら、なるべく日本人が固まらない留学先を絞り込んでいきましょう。

デメリット3.治安が悪いエリアもある

銃社会としても知られるアメリカ。他の国と比べて、治安の心配をする人もいるでしょう。アメリカの治安は、地域によって異なる部分があります。一つの都市でも、治安が良いエリアと悪いエリアがあるのが事実。そのため、現地では、危険なエリアはどこにあたるのかを確認することが重要です。また、夜に一人での外出は控えるなど、常に自分の身を守る行動を心がけましょう。

アメリカの短期留学に必要な費用・ビザ

アメリカの住宅地

次に、アメリカへ短期留学する場合にかかる費用について解説していきます。

アメリカの語学学校の学費・滞在費

アメリカに留学する場合にかかる授業料+滞在費+食費は、1週間で11~14万円、4週間で25~46万円かかります。

期間
料金
1週間
11~14万円
4週間
25~46万円

1ヵ月留学する場合の費用内訳

例えば、アメリカ・ニューヨークに1ヵ月留学する場合は、以下のような内訳で留学費用がかかってきます。留学に必要な予算を把握しながら、準備を進めていきましょう。

内訳
費用
学費・滞在費
約678,000円~
航空運賃
約250,000円~
食費・小遣い
約50,000円~
留学保険料
約30,000円~
Wi-Fi利用料
約18,000円~

短期留学でも留学ビザの取得が必要な場合も

短期留学でも、授業時間が週18時間以上のコースを受講する場合は、渡航前に日本で学生ビザを取得する必要があります。また、授業時間が週18時間未満の場合でも、ESTA(電子渡航認証システム)の申請が必要となりますので、ご注意ください。ESTAはパスポートとクレジットカードがあれば、インターネットから申請ができます。

費用やビザについて、もっと詳しく知りたいという人は、以下の記事も参考にしてみてください。

【アメリカの留学費用】1ヵ月・半年・1年間でかかる費用の相場が分かる

アメリカ留学にビザは必要?ビザの種類から取得方法まで詳しく解説

アメリカ短期留学におすすめのプログラム

ロサンゼルスを満喫できる理想的なロケーション|Kings Los Angeles

■一般英語コースの特徴

話すスキルを磨くことに重点を置いた授業で、ディスカッションや聞き取り、発音に加え、IELTS や TOEFL などのテスト対策もあり、スコアアップにつなげることができる。

期間
週20レッスン+ホームステイ
週28レッスン+ホームステイ
2週間
409,000円
465,000円
3週間
532,000円
607,000円
4週間
627,000円
721,000円
8週間
1,090,000円
1,261,000円

※料金に含まれるもの:入学申請料、記載分の語学レッスン授業料、滞在手配費、滞在費、記載分の食費、到着時の空港出迎え費、海外送金手数料、当社研修手配費

■学校の特徴

学校はハリウッドの中心部近くにあり、アットホームな雰囲気のなか、多国籍のクラスメイトと学ぶことができる。観光スポットも近いため、ロサンゼルスを思う存分満喫できる。

programdetail.png

タイムズスクエアが目と鼻の先のロケーションでNY生活を満喫!|EC,New York

■一般英語コースの特徴

リラックスした環境で、シチュエーションごとに使える英語を習得する。レッスンを通して英語を使う自信を付けることを大切にしている。

期間
週20レッスン+ホームステイ
週30レッスン+ホームステイ
1週間
299,000円
323,000円
2週間
425,000円
463,000円
4週間
678,000円
743,000円
8週間
1,183,000円
1,303,000円

※料金に含まれるもの:入学申請料、記載分の語学レッスン授業料、滞在手配費、滞在費、記載分の食費、到着時の空港出迎え費、海外送金手数料、当社研修手配費

■学校の特徴

世界でも有名な美術館や博物館、劇場街・ブロードウェイがあるなど、文化的な魅力が多いニューヨーク。学校はタイムズスクエアのすぐ近く、地下鉄の駅が目の前で通学や放課後の散策にも便利。

programdetail.png

留学生に聞いた!わたしのアメリカ短期留学体験談

サンディエゴの街並

アメリカに短期留学するとしたら、現地ではどんな生活が待っているのでしょうか。実際、夏休みや春休みにアメリカ留学を経験した留学生の体験談をご紹介していきます。

ネイティブの英語を学びたい。9日間のグループツアーに参加(高校生)

留学期間
9日間
プログラム
中学・高校生のためのグループツアー
滞在方法
アメリカを選んだ理由
留学先が治安の良いエリアと聞いていたのと、あとはアメリカの歴史や文化、科学を学べるこのコースが魅力的だったからです。

現地校の授業は、日本の受動的な授業とは違って、生徒がみんな積極的に参加しているのが印象的でした。先生もクラスメイトもとても社交的で、初対面でも親切に接してくれました。休み時間などにアメリカの高校のことをいろいろ教えてくれたり、日本の高校について質問してくれたりと、結構話ができて楽しかったです。

アメリカに行く前は不安でいっぱいでしたが、本当に貴重な体験ができました。留学にチャレンジしたことで、たくさんの人に出会い、自分の世界が一気に広がっていろんなことに興味をもつようになりました。 >> 続きをみる

大学3年生の夏休みを利用した、3週間のアメリカ短期留学(大学生)

留学期間
3週間
学校
EC San Francisco
滞在方法
ホームステイ
留学の理由
自分探しと、アメリカが抱える問題について実際にこの目で実情を知りたいと思ったため。

学校で仲良くしていたブラジル人や日本人の友人たちとは、文法はめちゃくちゃだったけれど、英語でおしゃべりをして爆笑したことが何よりの思い出です。 ホストファミリーも、宿題でわからないことがあればわかるまで教えてくれたり、おすすめの場所を教えてくれたりと本当に親切にしてくれました。

帰国後に受験したTOEICの模試で、思っていた以上に良いスコアを取れたことに驚きました。留学中に英語の教科書を読んだり、いろんな場所に出かけるようにして多くの英語に触れる時間を作ったりしていた効果が発揮されたのだと思います。
>> 続きをみる

1週間の休暇で短期留学!社会人としてのメリットも大の短期留学(社会人)

留学期間
1週間
学校
English Language Center, Boston
滞在方法
ホームステイ
留学の理由
語学力を向上させて、仕事に活かしたい。

仕事を辞めずに行ける短期留学は、社会人としてのメリットも大きく、さまざまな体験ができました。

今後、仕事を辞めて留学に行こうと考えている人にとっても、まずはお試し感覚で行けるので良いと思います。また、社会人の留学だと、学生時代に比べて目的をきちんと持っていたり、自由に使えるお金があったりして、勉強はもちろん観光や買い物も楽しめると思います。

一方、限られたスケジュールの中で留学するので、悪天候や飛行機トラブル等があると予定通りにならなかったり、慣れた頃に帰国となってしまったりする点は、少しデメリットかなと思いました。

メリットとデメリットの両方を踏まえた上でも、とても楽しく充実した1週間でした。今回の留学で経験したことは、仕事にも活かしていきたいです >> 続きをみる

留学準備を始める上で重要なエージェント選び

アメリカの街中

アメリカへの留学は、自分で手続きして学校手配を行うこともできますが、慣れない英語で、慣れない書類を用意する作業は結構大変なことも。手続きをスムーズに行いたい人は、留学エージェントの利用をおすすめします。

たくさんある留学エージェント。実際どこを使えば良いか迷いますよね。具体的には、どのエージェントが「どんなサポートを行っているか」「自分にはどんなサポートが必要か」を確認しながら、エージェントを利用することが良いと思います。

留学エージェントを選ぶ上で理解しておきたいサポート内容

留学前

・最低限の英語が話せるよう英会話のサポートがあるか
・お金の持って行き方など留学にまつわる疑問を解消できる機会はあるか

留学中

・生活に困った時に相談に乗ってもらえるか
・緊急事態が起きた時、すぐに連絡できる窓口はあるか(24時間対応か)
・現地のサポートオフィスはあるか

留学後
・短期留学でも今後の進路や就職に生かせるようアドバイスはしてもらえるか

留学エージェントを選ぶ上では、一度、無料のカウンセリングを受けてみることをおすすめします。時間がある人は、数社のカウンセリングを受け、比較検討してみると良いでしょう。各社、あなたに合う留学プランを提示してくれますので、自分はここに留学したい!という納得いくプランを見つけていきましょう。

留学ジャーナルでも、無料の留学カウンセリングを実施していますので、もっと具体的な情報を聞きたいという人はぜひ、留学ジャーナルの無料留学カウンセリングをご予約ください。充実した留学生活を送れるよう、しっかりお手伝いいたします。

留学ジャーナルの無料カウンセリングってどういうもの?

アメリカ留学・短期留学の無料相談はこちらから
無料の留学相談をするバナー_350.png

自宅にいながらオンライン相談

EDITOR

留学ジャーナル・マーケティングスタッフ

(株)留学ジャーナルは1971年の創業以来、20万人近い留学生を送り出してきました。50年以上の間で培ったノウハウと、各国の教育機関や大使館などとの強固なネットワークで、最新情報を得ながら、質の高い留学・ワーキングホリデーの情報を発信しています。

  • twitter
  • facebook
  • line